株式会社BOSS

「帖」「㎡」「坪」家の広さを表す単位をおさらいしよう!/Web住宅展示場

お問い合わせはこちら 展示場を動画で見る

「帖」「㎡」「坪」家の広さを表す単位をおさらいしよう!/Web住宅展示場

「帖」「㎡」「坪」家の広さを表す単位をおさらいしよう!/Web住宅展示場

2021/11/24

Web住宅展示場ブログをご覧くださりありがとうございます!

Web住宅展示場は大阪を拠点に、日本全国の住宅会社・住宅展示場を写真や動画でご紹介するサイトです。

これからも続々と新たな住宅会社・住宅展示場情報を更新していきますので、どうぞご期待くださいませ◎

また、家づくり・注文住宅・住宅会社選びのご相談も受け付けております。

相談・ご紹介などすべてのサービスが無料です。オンライン相談にも対応しておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

本日は家づくりの基礎知識として、家の広さを表す単位について解説したいと思います!

「帖」「平米」「坪」と様々ありますので、順番にご紹介していきます。

❶「帖」と「畳」

まずご紹介するのは「帖」じょうという単位です。

「畳」と表記されることもあります。

「畳」と「帖」同じ意味なのですが、「畳」は畳の部屋を表す時に使用されるのが一般的であるため、フローリングのお部屋が多くなってきた現在、汎用性のある「帖」と表記されることが増えています。

 

「帖」はその名の通りたたみが何帖あるのか?という表現の仕方です。

「リビングは何帖ほしいですか?」「子ども部屋は6帖かな」と一番身近で、よく使う単位かもしれませんね。

日本人ですから、なんとなく「たたみ1畳」はこのくらい。というイメージが頭の中にあるので、使いやすいのかもしれません。

ですが、この「帖」「畳」という単位、実はすごくあいまいな単位なのです💦

 

なぜかというと、基準となる「たたみ1畳」の大きさにいくつか種類があるからなのです…!

例を挙げると、

■京間=191.0㎝×95.5㎝(6帖=10.9443㎡)

■中京間=182.0㎝×91.0㎝(6帖=9.9372㎡)

■公団間=170.0㎝×95.0㎝(6帖=8.67㎡)

などなど、畳の種類ごとに大きさが異なり、同じ「6帖」という表記であったとしても部屋の大きさが異なるということが起きるのです。

 

このように様々な大きさのあるたたみですが、全国で一般的に基準とされているのは尺モジュール(910)でもある

182.0㎝×91.0㎝=165㎡=1帖

という大きさですので、これを覚えておけばよいかと思います。

❷「㎡」「平米」

2つ目にご紹介するのは「㎡」「平米」です。

これは全世界共通の単位で、どの住宅会社でも同じ基準で算出されます。

1m×1m=1㎡

とってもシンプルでわかりやすいですね!

➌「坪」

3つ目にご紹介するのは「坪」です。

「坪」は賃貸や分譲マンションなどの部屋の大きさとしてはあまり使われることの少ない単位ですが、

土地ではよく使用される単位です。

また、住宅会社のおおよその建物金額を知るための「坪単価」でも使われます。

そのため、注文住宅をお考えの皆様にはぜひ押さえておいていただきたい単位です。

 

坪は1㎡を基準として、そこに0.3025を掛けると坪数に変換することができます。

1㎡×0.3025=1坪

「㎡」と同じく、どの住宅会社でも統一された数字です。

まとめ

ご紹介した3つの単位の関係性をまとめると…

■1坪=2帖

■㎡→帖 1.65で割る

■㎡→坪 0.3025を掛ける

■坪→㎡ 3.3を掛ける

 

…この計算を全て覚えておくのはなかなか難しいですね💦

ご紹介しておいてなんですが、計算は「変換アプリ」などを使うのが便利といえそうですね!

 

また、家づくりを成功させるためには、数字的な「帖」「坪」「㎡」ではなく、

「30坪でこのくらいの広さ」

「20帖のLDKでこのくらいの広さ」

「70㎡のマンションはこのくらいの広さ」

などと、数字を感覚的につかめるようになることが大切です。

まずは今住んでいるお家が「何坪」で「何帖」で「何平米」なのか、調べてみると面白いかもしれませんね!

そして、モデルハウスに行った時も必ず広さをチェックするようにしましょう!

完成見学会や中古物件の見学に行く事でも感覚を養うことができますのでおすすめです◎
​​​​​​

おわりに

最後までご覧くださりありがとうございます!

本日は家づくりの基礎知識として、「帖」「平米」「坪」という家の広さを表す時によく使われる単位をご紹介しました。

あなたの家づくりの参考になれば幸いです!

 

Web住宅展示場はあなたの家づくりを全力でサポートいたします!!

◾︎家づくり何から始めればいいの?

■性能の基準が知りたい

■ハウスメーカーと工務店の違いってなに?

■良い担当者を紹介してほしい

などなどどうぞお気軽にご相談ください。

Web住宅展示場は各住宅会社からのサポートで運営されていますので、お客様から費用をいただくことは一切ありません。

Web住宅展示場を活用して、後悔のない家づくりを叶えてください!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。