株式会社BOSS

ファイナンシャルプランナーおすすめ!貯金を成功させる方法!/Web住宅展示場

お問い合わせはこちら 展示場を動画で見る

ファイナンシャルプランナーおすすめ!貯金を成功させる方法!/Web住宅展示場

ファイナンシャルプランナーおすすめ!貯金を成功させる方法!/Web住宅展示場

2021/11/11

Web住宅展示場ブログをご覧くださりありがとうございます!

Web住宅展示場は大阪を拠点に、日本全国の住宅会社・住宅展示場を写真や動画でご紹介するサイトです。

これからも続々と新たな住宅会社・住宅展示場情報を更新していきますので、どうぞご期待くださいませ◎

また、家づくり・注文住宅・住宅会社選びのご相談も受け付けております。

相談・ご紹介などすべてのサービスが無料です。オンライン相談にも対応しておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

本日は「貯金」のお話です!

注文住宅をはじめとするマイホームを購入する時、やはりお金がある程度必要になります。

住宅ローンを組むわけですが、やはり少しは「現金」も必要ということです。

必要なお金は建物と土地以外に必要な「諸経費」の部分や「引っ越し費用」・「家具家電購入費用」などが挙げられます。

購入する物件・家具家電によって大きく異なるので、具体的な数字を書くのは難しいのですが、100万円~300万円くらい現金が必要になる場合が多いかと思います。

では、そんなマイホーム購入に向けてどうやって貯金していけばいいのか?

ファイナンシャルプランナーさん直伝!の貯金法をご紹介していきます!

❶まずは固定費を把握しよう

まず一番初めにすることは月々の固定費を把握することです。

固定費の中で一番大きいのは住居費でしょうか。そのほか、月々固定で出費となるのは「保険」「携帯電話」「光熱費」「教育費」などが挙げられます。

月々いくらくらい必要になっているのか、その中で削れそうな部分はないか、今一度確認しましょう。

固定費は現金で払うのではなく、銀行からの引き落としにされている方が多いくお金を使っている感覚を忘れがちです。

高くても気にならなくなってしまうのですね。

1番大きく見直しできるのは、携帯料金という場合が多くあります。格安の携帯会社を検討したり、プランの見直しをしてみましょう。

また、保険も重なっている保証がないか、数年ごとに見直しをすることをおすすめします。

❷収入から固定費を引いてみよう

❶で確認した固定費を月の収入から差し引いてみましょう。

そこで残ったお金からまずは、貯金したい金額を引きましょう。

〇年後に〇円貯めたい!と目標があれば、それを月々で割って計算してみると具体的な数字をつかみやすいですね。

一般的には月2万円~6万円貯金をしているというご家庭が多いようですが、幅も大きく各家庭で事情も大きく異なります。あまり無理をせず、続けられそうな貯金額を設定しましょう。

 

収入ー固定費ー貯金額=生活費

となります。

この生活費を「食費」「雑費」「交際費」など科目ごとに振り分けてみましょう。

封筒やファイルで分けてもいいですし、お財布を分けてもいいですね。

そのほか、ポケットファイルも1冊でまとめられて便利です。お金と一緒にメモを入れて収支を記入しておけば、いつ・何に使って・残額がいくらか、がより把握しやすくなります。

 

➌科目ごとに支出をチェック

月初めに決めた予算内でやりくりできるように、科目ごとにチェックをしていきましょう!

1ヶ月分となると管理がしにくい場合は、1週間ごとに管理をすると残額が把握しやすくおすすめです。

1週間ごとであれば、メモなどがなくても「あと2000円で4日!」と財布を見ただけですぐわかりますね。

この1週間ごとの管理は特に日々の支出の多い「食費」におすすめです◎私もこの方法を実践していますwink

1週間ごとに成果が見えるのもうれしいポイントです。

貯金を成功させよう!

❶❷➌とお話したように、家計をまずは把握し、科目ごとに管理を行っていけば、自分の気づいていなかった「支出」を見つけることができ、収入が増えたわけではなくとも「貯金」が成功しやすくなります。

マイホームを考え始めたら、ぜひ同時に家計を見直してみましょう!

すこし面倒だな…と思うかもしれませんが、やってみると目に見えて貯金が増えるなど案外楽しいものですよ◎

ぜひファイナンシャルプランナーのプロの力も借りてみてくださいね。

 

Web住宅展示場はあなたの家づくりを全力でサポートいたします!!

◾︎家づくり何から始めればいいの?

■性能の基準が知りたい

■ハウスメーカーと工務店の違いってなに?

■良い担当者を紹介してほしい

などなどどうぞお気軽にご相談ください。

Web住宅展示場は各住宅会社からのサポートで運営されていますので、お客様から費用をいただくことは一切ありません。

Web住宅展示場を活用して、後悔のない家づくりを叶えてくださいね!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。