ハウスメーカーや工務店の違いって?わかりやすく比較!/Web住宅展示場
2021/02/11
ハウスメーカーや設計事務所、工務店の違いは?
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
注文住宅を建てる時、お願いするのはハウスメーカー?それとも工務店?
そもそも何がどう違うの??と思われる方が多いと思います。
住宅会社の分け方に明確な定義はないのですが、わかりやすいように4つに分けました。
今回は、様々な住宅会社の特徴を比較し、ご紹介します!
ハウスメーカー
ハウスメーカーとは、自社研究所や工場をもち、常に新しい技術開発を行っている住宅会社です。
【規模】全国エリア
【販売形態】建物のみ
【工期】3〜4ヶ月
【年間販売棟数】1,000〜10,000棟
【予算の目安】2,800万円〜
高品質で規格化された工業製品のため、安心感が高いのが特徴です。
ベースとなるプランを選び、変更を加える形が一般的です。
また、無料修理期間や定期点検が定められており、アフターフォロー制度が整えられています。
大手のハウスメーカーだと、グループ会社の不動産で土地を探すケースも多いです。
工務店
工務店は地域密着と自由度の高さが特徴です。社長と職人集団の工務店や、大規模な工務店まで様々。
【規模】1〜3都道府県
【販売形態】建物のみ
【工期】4〜5ヶ月
【年間販売棟数】数棟〜1,000棟
【予算の目安】1,500〜3,000万円
間取りや内装、設備、建具など、自由に考え、一緒に家づくりを進められる会社が多いです。
建築資材も融通が効く場合が多いので、細かい要望にも答えてくれる点が魅力です。
アフターメンテナンスが必要な時はすぐに対応してくますが、倒産のリスクも考えておく必要があります。
設計事務所
設計を行い、施工は工務店に委託するケースがほとんどです。デザイン、設計を得意としています。
【規模】1〜3都道府県
【販売形態】設計料として、工事費用の10%〜20%
【工期】4〜5ヶ月
【年間販売棟数】数棟〜30棟
デザイン力に優れているので、特殊な土地に家を建てたり、趣味に特化した空間を作ったり、オリジナリティの高い住まいを入手できます。
工事がはじまった後も不備なく行われているかを管理するので、安心感があります。
まとめると、、
ハウスメーカー...予算に余裕があり、ブランド・安心感を求める方向け
工務店 ...オーダーメイド、要望の柔軟な対応を求める方向け
設計事務所 ...個性的な家や、こだわりを大切にした方向け
それぞれに特徴があるので、悩む部分も多いかと思いますが、中立公平なアドバイザーがぴったりの住宅会社様をご提案いたします!
オンライン相談も無料で受け付けておりますので、お気軽に相談してくださいね♪
お問合わせの流れはこちらの記事を参照にしてみてください!URLをクリックすると、記事にジャンプします。