ファミリークローゼットのメリットとデメリットを解説!/Web住宅展示場

お問い合わせはこちら 展示場を動画で見る

ファミリークローゼットのメリットとデメリットを解説!/Web住宅展示場

ファミリークローゼットのメリットとデメリットを解説!/Web住宅展示場

2021/04/14

Web住宅展示場 ブログをご覧くださりありがとうございます!

本日は最近流行りの間取り、「ファミリークローゼット」のメリットとデメリットを考えてみたいと思います。

注文住宅をお考えの皆様の参考になれば幸いです!!

ファミリークローゼットとは?

ファミリークローゼットとは、家族全員分の依頼を収納できるクローゼットのことです。

今までだったら各居室に収納していた家族それぞれの洋服を一括してひとつの場所「ファミリークローゼット」に収納しようという考えですね。

最近は家事動線、なかでも洗濯の動線がかなり昔と変わってきているのではないかと思います。

数年前までの間取りでは、脱衣所に洗濯機がありそこで洗濯して→干すのは階段を上がって二階のベランダ→そしてそれぞれの部屋のクローゼットに収納する。という流れが一般的だったかと思うのですが、最近は洗濯機の横にランドリースペースを作り、そこで室内干し、さらにランドリースペースの横にファミリークローゼットを作り、畳んだ洗濯物はそのまま一括してファミリークローゼットに収納するという流れが増えてきています。

 

共働きの家庭が増えてきたり、各家族化がすすみ、家事の効率化、家事の時短がより求められるようになって、このような間取り、新しいスペースが生まれたのでしょうね!

ファミリークローゼットのメリット

ファミリークローゼットのメリットを考えていきましょう。

 

①家事動線が良くなる

一つ目はやはり、家事動線が良くなるということです。

洗濯物を畳んだ後、それぞれの部屋のクローゼットに直すのは結構な時間と労力が必要ですよね。

それも、一階と二階など場所が離れていると尚更。

せっかく畳んだ洗濯物が運んでいる途中に崩れてしまうことも…小さなことですが、忙しい毎日の中ではイライラ、ストレスになります💦

そんなストレスが、洗濯物を干す、畳むスペースの近くにファミリークローゼットを作れば解決しますね!

ゆったりとスペースが取れるのであれば、もう畳むのをやめて、全てハンガーで掛ける収納にするとさらに時短になります◎

自分の収納しやすいように、棚やハンガーパイプの位置などをよく考慮しましょう。Instagramで#ファミリークローゼットと検索すると、なんと1万件もヒットします。いろいろな収納方法が見つかるのでぜひ参考にしてみましょう!

また、後々使いやすいように変更できるように、可動棚の部分を作っておくとさらに安心ですね◎

 

②朝の着替え、お風呂上がりもスムーズに

家族の洋服が一つの場所にあることで、お子さんが小さい間は自分の着替えと同時に済ませることが出来、朝の着替えやお風呂上がりも効率よく動けそうです。

 

③各居室の収納スペースが狭くても大丈夫

最近はLDKや先ほどもご紹介したランドリースペース、ファミリークローゼットなどを優先して、各居室を必要最低限のスペースにされる方が増えています。

ファミリークローゼットがあれば、各居室に収納するものは普段は着ない冠婚葬祭の洋服などファミリークローゼットに入らなかったものや思い出のもの、趣味のもの、お子さんの場合は学校用品など、限られますので、必要最低限のスペースでも有効に使えるのではないかと思います。

ファミリークローゼットのデメリット

次にファミリークローゼットのデメリットを考えていきましょう。

 

①子どもが大きくなった時に不便かも

ファミリークローゼットはお子さんが小さい間は使いやすいですが、お子さんが大きくなって来た時に不便だと感じることが出てくるかもしれません。

例えば、ファミリークローゼット内で着替えをするなら、朝の着替えの時間が重なってしまうと使いにくいですね。だからといって、いちいちファミリークローゼットから服を自分の部屋まで持って行って着替えるのも手間です…

また、お子さんの服がどんどん増えてきた時にファミリークローゼットに収まりきらないということも考えられます。その時にどうするのかも少し考えておくと安心ですね。

 

②まとまったスペースが必要

ファミリークローゼットにする場合、まとまったスペースが必要になります。

各居室にクローゼットを設ける場合に比べて、間取りの選択肢が限られる場合があります。

自分たち家族の優先順位を明確にして、間取り作りを進めましょう。

ファミリークローゼットのまとめ

ファミリークローゼットについてお分かりいただけましたでしょうか?

確かに家事動線がとても良くなるファミリークローゼットですが、お子さんが大きくなってくると使いにくい場面も出てきそうです…

お子さんが大きくなった時には、お子さんの服は部屋に収納できるようなスペースがあれば解決されますね。

 

私はファミリークローゼットがないので、とても憧れます。衣替えも家族全員分を私がしているので、衣替えが一括して行えるのも便利そうです◎

 

あなたにぴったりな間取りを見つけて、理想の住まいを叶えてくださいね!

Web住宅展示場はあなたの家づくりを応援しています!!

 

家づくりに関する、疑問、不安、お悩み、、なんでも無料でお応えいたします。ぜひお気軽にお問い合わせください♩お待ちしております!

 

>>お問い合わせ

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。