株式会社BOSS

注文住宅の仕上げ!「照明」の種類を解説!/Web住宅展示場

お問い合わせはこちら 展示場を動画で見る

注文住宅の仕上げ!「照明」の種類を解説!/Web住宅展示場

注文住宅の仕上げ!「照明」の種類を解説!/Web住宅展示場

2022/02/10

Web住宅展示場ブログをご覧くださりありがとうございます!

このブログでは注文住宅をはじめとするマイホーム購入のお役立ち情報を日々発信しております。

ぜひあなたの家づくりにお役立てください。

 

また、Web住宅展示場は大阪を拠点に日本全国にある住宅展示場の写真や動画をWEB上で見られるサービスを展開中です。

今後もどんどん更新していきますのでご期待ください!

そして、注文住宅・家づくりのお悩みやお困りごとがあればWeb住宅展示場のご相談サービスも併せてご利用ください!

ご相談・住宅会社のご紹介などすべてのサポートが無料です(Web住宅展示場は各住宅会社のサポートで運営されています)

 

皆様からのお問い合わせお待ちしております!

>>お問い合わせフォーム

 

本日は「照明」について解説したいと思います。

いろいろな照明の種類を知って、それぞれの空間に最適な照明を採用することが大切です◎

照明を攻略して、よりお気に入りのマイホームを叶えましょう!

照明計画

注文住宅の打ち合わせのなかで、照明を決める作業のことを「照明計画」と呼びます。

照明計画では、

■どんな雰囲気の部屋にしたいのか(北欧風?ナチュラル?ホテルライク?などなど)

■その部屋で何をするのか(料理?食事?くつろぎ?勉強?仕事?睡眠?などなど)

■使用する照明器具は?

■照明の配置は?

というような項目をポイントに考えていきます。

本日はこの中でも、「使用する照明器具は?​​​​​​」に焦点を絞って、照明器具の種類をご紹介していきます。

 

いろいろな照明器具

❶シーリングライト

天井に直接取り付けるタイプの比較的大型の照明です。

シーリングライト一つで部屋を広範囲で照らすことができるため、メインの照明として用いられます。

シーリングライトというと、丸い形で白いものが一般的ですが、最近はふちがガラスであったり、木目であったり、デザイン性の高いものも販売されています。

シーリングライトを取り付ければ、照明計画がシーリングライト一つで済む場合が多く、子ども部屋などでよく採用されます。 

❷ペンダントライト

天井からコードやチェーンなどで吊り下げられたタイプの照明です。

シーリングライトが天井付近で光るのに比べて、低い位置で光るのが特徴です。

そのため、広い空間を全体的に照らすのは不得意で、一部分をスポット的に照らすことになります。

最近はダイニングテーブルの上にペンダントライトを吊り下げたり、キッチンの上にいくつかペンダントライトを吊り下げている実例が多く見られます。

ペンダントライトはガラスのものや真鍮のものなど、デザインや形が豊富です。

お気に入りのペンダントライトを並べれば、キッチンやダイニングがよりオリジナリティのある心地の良い空間になりそうですね。

➌ダウンライト

天井に直接埋め込まれた形の照明です。

シェード部分がないため、天井・空間をすっきりと見せてくれるのが特徴です

メインではなく補助的な照明として使われ、廊下やLDKの補助照明としてよく見られます。ただ、ダウンライトを複数配置して、メインの照明を無しにすることで、天井にでっぱりのある照明が一つもないすっきりとした空間にすることも可能です。

❹スポットライト

部屋の一部分だけを集中的に照らした照明です。

角度の調整ができるものが多く、壁に飾った絵を照らしたり、凹凸のあるアクセントクロスを照らし陰影を浮かび上がらせるなど、空間を演出するための+@として使われる照明です。

高い位置に取り付けるケースが多いですが、空間演出の方法によっては、下から当てる場合もあります。

❺フットライト

廊下や階段・屋外などで、足元を照らすためにつけられる照明です。

夜トイレに行く時、など電気はつけないまま足元が見えるという安心のための照明ですが、フットライトが並ぶ廊下、フットライトのみの落ち着いた寝室など、部屋の雰囲気を素敵に魅せてくれる役割もあります。

フットライトはコンセントタイプで後付けできるものも販売されています。

そのほか、置くタイプの照明

先にご紹介した❶~❺は家を造る段階で決めておく必要のある照明です。そのほか、置くタイプの照明として、

■スタンドライト

■デスクライト

など様々あります。

スタンドライトを補助的に使い間接照明にしたり、ダウンライトだけでは明るさが足りない場合、デスクライトをプラスすると良いですね。

いろいろなデザインのものが販売されているので、インテリアの一部として選ぶのが楽しいですね。

「ダクトレール」が人気

最近人気の照明として、「ダクトレール」が挙げられます。

ダクトレールを取り付けていると、部品を使えばスポットライトやペンダントライトなど様々な種類のライトを取り付けることができます。

また、取り付ける個数を簡単に変えられる・ダクトレールの範囲ではありますが、位置を簡単に変えられるのがメリットです。

さらに、ダクトレールに専用金具を取り付ければ照明だけでなく、観葉植物などインテリアを吊るすこともできます。

ダクトレールは壁付けもおすすめ

ダクトレールは天井のみではなく、壁付けすることもできます。

右の写真のように、吹き抜けの中間の位置に取り付ければ、上も下も照らすことができます。

さらに、吹き抜けの天井に照明をつけると交換の時に足場を組む必要があり足場代だけで10万円もかかってしまう恐れがありますが、中間くらいの位置であれば脚立で取り換え工事が済む場合もあります。

本日のまとめ

本日は照明計画の中でも、使用する照明器具は?に焦点を絞って、様々な照明の種類をご紹介しました。

照明は住んで、実際に生活してみなければなかなか想像しづらい部分ではありますが、天井埋め込みの場合などなかなか後からは変更できない部分です。

明るすぎ・暗すぎというイメージ違いが起きないように、照明計画は慎重に行いましょう。

 

Web住宅展示場はあなたの家づくりを応援しています!

■住宅会社の選び方

■お得な住宅ローンの組み方・返済方法

■見積もり書のチェック

などなど、なんでもご相談ください!

大手住宅相談よりも、より地域密着!よりご相談者様に密着!でご相談いただけるサポート体制となっております!

 

Web住宅展示場は各登録住宅会社からのサポートで運営されているため、ご相談者様から費用をいただくことは一切ありません。

 

皆様からのお問い合わせ、お待ちしております!

>>お問い合わせフォーム

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。