注文住宅!おしゃれな家に必ずあるものとは?/Web住宅展示場

お問い合わせはこちら 展示場を動画で見る

注文住宅!おしゃれな家に必ずあるものとは?/Web住宅展示場

注文住宅!おしゃれな家に必ずあるものとは?/Web住宅展示場

2021/05/14

Web住宅展示場ブログをご覧くださりありがとうございます!

このブログでは注文住宅をはじめとするマイホーム購入のお役立ち情報を日々発信しております。

ぜひあなたの家づくりにお役立てください。

 

また、Web住宅展示場は大阪を拠点に日本全国にある住宅展示場の写真や動画をWEB上で見られるサービスを展開中です。

今後もどんどん更新していきますのでご期待ください!

そして、注文住宅・家づくりのお悩みやお困りごとがあればWeb住宅展示場のご相談サービスも併せてご利用ください!

ご相談・住宅会社のご紹介などすべてのサポートが無料です(Web住宅展示場は各住宅会社のサポートで運営されています)

 

皆様からのお問い合わせお待ちしております!

>>お問い合わせフォーム

 

さて本日の本題は

「おしゃれな家に必ずあるもの」!

なんだと思いますか!?

 

答えは…「観葉植物」です!

モデルハウスなどでも必ずと言っていいほど置いてありますよね!

そこで今回はおしゃれな家を叶える!観葉植物の取り入れ方をご紹介したいと思います◎

理想のマイホームのイメージを膨らませていきましょう♩

観葉植物の選び方

観葉植物には無数に種類がありますから、何を選べばいいのかわからない!という方も多いかも。

そんな時は、置きたい場所に合わせて選ぶと選択肢が絞られて選びやすくなりますよ◎

 

植物に必要なのは光と水ですよね。

まず置きたい場所の日当たりを確認しましょう。

窓辺に置きたいのか、洗面所やトイレに置きたいのか、玄関に置きたいのか、、

場所ごとに光の当たり具合が全然違います。

植物の中には必ず日光が必要なものもあれば「耐陰性」といって日光を多く必要としない植物もあります。

置く場所の環境に合わせた品種を選びましょう。

 

水についても植物によって必要な量は様々です。

例えば、「アジアンタム」という名前のこちらの植物。

 

風に当たるとヒラヒラと細かく揺れる葉がとっても爽やかです。

ただこのアジアンタムはもともと湿気の多い場所で育つシダ植物。元気に育てるためにはなんと毎日朝晩の霧吹きが必要です。

月に2回くらい水をやれば元気な観葉植物もあるので、それに比べれると手間暇がかかりますね。

このように、植物を選ぶ時はその見た目だけでなく光と水がどれだけ必要なのかを必ずチェックしておきましょう。

 

また観葉植物のサイズも重要です。

棚に飾るなら小ぶりのものを、リビングなど広い場所に置くならダイナミックな枝ぶりのものを選ぶと映えますよ。

 

大きな観葉植物ので最近人気なのはこの「ウンベラータ」。

ファカスと呼ばれるゴムの木の一種で丈夫で育てやすいのも人気の理由。ハート型の葉が可愛いですね。

大きな観葉植物をソファの近くに置けば、木陰でお昼寝しているような気持ちよさが味わえそうです◎

植物を取り入れやすい家づくり

観葉植物が映える家にしたい!

たくさん育てられる家にしたい!

そんな方には家づくりの段階から観葉植物を置くことを想定しておくことがオススメです◎

観葉植物を取り入れやすい家づくり、2つの例をご紹介していきます。

 

❶土間を作る

観葉植物に必要な「土」。室内だと汚れるのが気になるという方もいらっしゃいます。

そこで汚れを気にせず、思う存分育てられるのが「土間」空間です。

玄関に続いて大きな土間を作ってもいいですし、リビングの窓際を一部土間スペースにするのもオススメです。

❷ダクトレールをつけておく

2つ目の方法は「ダクトレール」をつけておくこと。

本来はライトを吊るすためのものですが、そこに専用のフックを使えば植物を吊ることもできます。

玄関やキッチンに取り入れておけば、簡単に観葉植物を吊るすことが出来ます。

ライトとのバランスでいろいろなインテリアが楽しめるのも嬉しいですね!

もっと手軽な観葉植物

観葉植物がある方がおしゃれなことはわかったけれど…

枯らしてしまった経験がある、、

お世話できそうにない、、

高価な観葉植物を枯らしたらと思うと買えない!!

そんな方へもっとお手軽に観葉植物を楽しむには、お花屋さんで枝物を購入してお花のように花瓶に入れて飾ることをオススメします◎

例えばこちらの「ドウダンツツジ」

サイズによって値段はまちまちですが、数百円から手に入ります。

爽やかな新緑が見ているだけで癒されそうですね。

ぜひ取り入れてみてください◎

終わりに

本日はおしゃれな家には必ずある!観葉植物の取り入れ方についてご紹介しました◎

注文住宅をはじめとする家づくり、もちろんその耐震性などの性能、間取りも重要ですが、「その家でどんな暮らしがしたいのか」これも同じくらい重要です。

快適に豊かにすごせるマイホームが叶いますように🏠!

 

 

Web住宅展示場はあなたの家づくりを応援しています!

■住宅会社の選び方

■お得な住宅ローンの組み方・返済方法

■見積もり書のチェック

などなど、なんでもご相談ください!

大手住宅相談よりも、より地域密着!よりご相談者様に密着!でご相談いただけるサポート体制となっております!

 

Web住宅展示場は各登録住宅会社からのサポートで運営されているため、ご相談者様から費用をいただくことは一切ありません。

 

皆様からのお問い合わせ、お待ちしております!

>>お問い合わせフォーム

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。