「洗濯パン」を無しにするかた増加中!無しにするメリットは?/Web住宅展示場

お問い合わせはこちら 展示場を動画で見る

「洗濯パン」を無しにするかた増加中!無しにするメリットは?/Web住宅展示場

「洗濯パン」を無しにするかた増加中!無しにするメリットは?/Web住宅展示場

2021/09/09

Web住宅展示場ブログをご覧くださりありがとうございます!

Web住宅展示場は大阪を拠点に、日本全国の住宅会社・住宅展示場を写真や動画でご紹介するサイトです。

これからも続々と新たな住宅会社・住宅展示場情報を更新していきますので、どうぞご期待くださいませ◎

また、家づくり・注文住宅・住宅会社選びのご相談も受け付けております。

相談・ご紹介などすべてのサービスが無料です。オンライン相談にも対応しておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

本日は「洗濯パン」を無くす方が増加している!というお話です。

いろいろな選択肢を知って、せっかくのマイホーム、後悔のない家づくりを叶えてくださいね!!

「洗濯パン」とは?

「洗濯パン」とは、洗濯機用防水パンとも呼ばれ、洗濯機の下にあるプラスチック製の板のようなもののことです。

賃貸住宅やマンションでは必ずと言っていいほど設置されていますし、この洗濯パンが無いと洗濯機が設置できないと思っている方も多いかもしれませんね。

でも実は、そんなことはないのです。

洗濯パンの役割

洗濯パンの役割はご存じの通り「水漏れを防ぐこと」です。

万が一洗濯機が故障し水漏れした時に、被害を最小限に抑えるために取り付けられています。

マンションなど、階下に別の住居がある場合は水漏れが自分の家だけの被害にとどまらず、階下の住居にまで被害が及ぶ場合があります。

そうならないために、マンション等集合住宅では洗濯パンの設置が義務付けられている場合も多くあります。

 

そんな水漏れを防ぐ洗濯パン。どうしてあえて設置しない方が増えているのでしょうか?

洗濯パンを無くす理由1

洗濯パンを設置しない理由として、洗濯機の性能が向上し水漏れが起こる頻度が極めて低くなっていることが挙げられます。

水漏れしないなら要らない。ということですね。

ただ、必ず水漏れしないという保証はなく…一度でも洗濯機の水漏れを経験された方はその大変さから洗濯パンはつけたい!というお声もあるようです。

洗濯パンを無くす理由2

洗濯パンを無くす理由、2つ目は「見た目」の問題です。

最近はお家全体をすっきりさせ、生活感をできるだけ見せないような空間づくりを目指される方が多いですね。

その一つとして、洗濯機がおかれる洗面脱衣室もすっきりとおしゃれな空間に見せたい!という方も増えています。

せっかく化粧台や収納棚にこだわり、床や壁をこだわり、空間を仕上げているのに、、

洗濯パンの「既製品感」「生活感」が気になる!!!!

となるのです。それで無しにするという選択をされるのです。

おしゃれなデザインの洗濯機があるのですから、もう少しスタイリッシュな洗濯パンが開発されれば良いのですが…

洗濯パンを無くす理由3

洗濯パンを無くす理由、3つ目は「掃除をしやすくするため」です。

洗濯パンを設置し、その上に洗濯機を置くと、簡単に洗濯機を動かすことはできず、洗濯機の奥や左右、下の掃除がかなりしにくくなります。

また、最近は洗濯パンも改良され掃除しやすくなっているものも多いですが、ものによっては洗濯機が乗ったままでは排水口が掃除できず、カビやほこり、ヘドロが溜まり悪臭の原因になることもあります。

これを解決するのが、「洗濯機用キャスター台」です。耐荷重がしっかりとある、専用のキャスター付き台に洗濯機を設置すれば、簡単に洗濯機を動かすことができ、周辺の掃除や排水口の掃除が格段にしやすくなるのです。

掃除のハードルが下がれば、毎日のキレイが保ちやすくなりますね。

あなたはどうする??

洗濯パンを無くす理由、3つご紹介しました。あなたはどう思いましたか?

洗面所の空間にこまでこだわる?

掃除のしやすさをどこまで求める?

水漏れのリスクをどう判断する?

 

悩ましいところです。

「水漏れのリスク」については、水漏れした場合にどんな影響があるか、洗濯機の設置場所によっても変わって来ます。

例えばマンションなら必須ですし、戸建てでも2階以上に洗濯機を設置する場合はあった方が安心ですね。

また、この洗濯パンについては、住宅会社によっては外してしまうと保証が効かないという理由で無しにできない場合もあります。

このあたりは住宅会社さんに相談してみてくださいね。

 

家全体で考えれば、洗濯パンのあるかなしかなんて小さなことかもしれませんが、日常生活に直結する大切な部分でもあります。

私は見た目と掃除のしやすさに惹かれて洗濯パン無しを選ぶかな…。洗濯パンがあっても我が家の場合、洗濯機の前面、ほこり取りネットのところから水漏れしましたし…!(笑)正解はなく、どちらにせよメリットとデメリットがありますね。

家づくりはこんな選択の連続です。

いろいろな選択肢を知って、メリットとデメリットを理解して選択すれば後悔のない選択ができるはず!

迷った時はぜひ!中立公正な家づくりのプロ、Web住宅展示場でご相談くださいね~!

 

Web住宅展示場はあなたの家づくりを応援しています!!

◾︎注文住宅、何から始めればいいの?

◾︎住宅会社選び、決め手がわからない!

◾︎家づくり、絶対失敗したくない!

そんな方はぜひWeb住宅展示場をご活用ください!

お問い合わせお待ちしております♩

Web住宅展示場は各住宅会社からのサポートにより運営されています。その為、お客様から費用をいただくことはありません。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。