注文住宅をおしゃれ&すっきり見せるコツとは?/Web住宅展示場

お問い合わせはこちら 展示場を動画で見る

注文住宅をおしゃれ&すっきり見せるコツとは?/Web住宅展示場

注文住宅をおしゃれ&すっきり見せるコツとは?/Web住宅展示場

2021/08/10

Web住宅展示場ブログをご覧くださりありがとうございます!

Web住宅展示場は大阪を拠点に、日本全国の住宅会社・住宅展示場を写真や動画でご紹介するサイトです。

これからも続々と新たな住宅会社・住宅展示場情報を更新していきますので、どうぞご期待くださいませ◎

また、家づくり・注文住宅・住宅会社選びのご相談も受け付けております。

相談・ご紹介などすべてのサービスが無料です。オンライン相談にも対応しておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

さて、本日は「注文住宅をすっきり&おしゃれに見せるコツ」をご紹介したいと思います!

今回ご紹介するコツを意識して、家づくりをすることで、マイホームがワンランクアップすること間違いなし!です◎

ではどうぞー♩

注文住宅をおしゃれ&すっきり見せるコツ

注文住宅を考え始めた方、街を歩いていて「おしゃれな家だな〜」と感じる家はどんな家でしょうか?

注文住宅作りをもう始めらた方は、外観パースや内装のデザインを見せてもらったけど、「イマイチぱっとしないな〜」とお悩みではありませんか?

 

おしゃれ&すっきり、素敵な家にはある共通点があります!それが、今回ご紹介するコツです!

 

そのコツとは?

ズバリ「無駄・余計な線(ライン)が少なくする」です!

これを意識するとぐっと素敵なお家になりますよ◎!

線が少ないってどういうこと?と思いますよね。

例を挙げて順にご紹介します!

例えば「扉」

まず、内装の例として「扉」に注目してみましょう!

一般的な扉は引き戸でも開き戸でも天井までには届いておらず、天井と扉の間に下り壁というものができます。

このような感じですね。

このお家も白で統一された建具がすっきりとした印象ですが、さらにこうなるとどうでしょうか↓↓

左のクローゼットは下り壁がありますが、手前と奥の扉は「ハイドア」という天井までのドアを使用しているためさらにスッキリと見えませんか?

こんなにドアが集まっているのにスッキリ感があるのはハイドアのおかげです。

 

このように、できるだけ「線」「ライン」を少なくすることでスッキリとおしゃれに見せることができるのです。

例えば「窓」

次に窓の例を見てみましょう。

窓と言えば!という形である、「引き違い窓」↓

左右どちらからでも開閉できる便利さはありますが、窓枠以外に中心にもラインが入ってしまいます。

 

明かり取りのために開閉する必要がない場合や、風を通す為の窓である場合、フィックス窓というはめ殺しの窓や、滑り出し窓を選ぶと、窓の中心にラインが入らずよりスッキリと見せることができます。

窓は内装・外観のデザインにも、さらには性能にも大きく関わるものです。

窓=引き違い窓、という固定概念を無くし、適材適所の窓をこだわって選ぶことでとてもおしゃれなお家になること間違いなしですよ◎!

例えば「外観」

最後に外観をスッキリさせる方法を考えてみましょう。

外観がなんだかまとまらないな、、と思う時は窓の位置に注目してみましょう。

窓の位置が、内側からばかり考えてバラバラになっているとまとまりのない外観に見えやすくなります。

窓の位置、ラインを揃えてあげるとスッキリと見えます。

またエアコンの配管の通る場所なども要チェックです。

家できる限り家の正面を避けて設置できれば良いですね。

 

最近ではよりミニマムに、よりスッキリと見せるために、外側から見える窓を最小限にしたお家も見られます。

白い壁面が強調されて、とてもスッキリとおしゃれな外観になっていますね。

また、2階に付いている窓が、庇の高さいっぱいまでになっています。高さを揃えることで、窓枠の線が目立たなくなり、よりスッキリと見えています。

窓が少なくて室内は暗くないの?と思ってしまいますが、室内には充分光が入るように、中庭があったり、高い位置に窓があるなど工夫されているのだろうと思います。

 

以上、3つの例を挙げましたが、「線」「ライン」を少なくすることで、家がスッキリとおしゃれに見える、ということお分かりいただけましたでしょうか?

家づくりの参考になれば幸いです!

おわりに

最後までご覧くださりありがとうございます!

Web住宅展示場ではあなたの家づくりを応援しています!

◾︎注文住宅、何から始めればいいの?

◾︎住宅会社選び、決め手がわからない!

◾︎家づくり、絶対失敗したくない!

そんな方はぜひWeb住宅展示場をご活用ください!

お問い合わせお待ちしております♩

Web住宅展示場は各住宅会社からのサポートにより運営されています。その為、お客様から費用をいただくことはありません。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。