注目新ワード「おかえり洗面」とは?/Web住宅展示場

お問い合わせはこちら 展示場を動画で見る

注目新ワード「おかえり洗面」とは?/Web住宅展示場

注目新ワード「おかえり洗面」とは?/Web住宅展示場

2021/09/15

Web住宅展示場ブログをご覧くださりありがとうございます!

Web住宅展示場は大阪を拠点に、日本全国の住宅会社・住宅展示場を写真や動画でご紹介するサイトです。

これからも続々と新たな住宅会社・住宅展示場情報を更新していきますので、どうぞご期待くださいませ◎

また、家づくり・注文住宅・住宅会社選びのご相談も受け付けております。

相談・ご紹介などすべてのサービスが無料です。オンライン相談にも対応しておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

本日は「おかえり洗面」についてご紹介したいと思います!!注目の新ワードを抑えて、あなたの理想の間取りを叶えてくださいね!

それが注文住宅の醍醐味です✨

「おかえり洗面」とは?

「おかえり洗面」とは?

コロナの影響で、ますます重要になっている「感染症対策」その第一はこまめな「手洗い」ですよね。

その手洗いが帰宅後すぐにできるのが「おかえり洗面」です!

ただいま洗面とも呼ばれています。その他洗面と上着の収納などを併せて「おかえり動線」と呼んだりもします。

 

今までの考え方では洗面はお風呂の隣、脱衣所にあることが一般的でしたよね。

ですが、最近では「洗面室」と「脱衣所」を分けたいというかたが増えましたね。

お子さんが大きくなった時にその方が良い、来客に洗面を使ってもらう時に脱衣所の生活感が隠せて良いという理由からです。

 

おかえり洗面ではその脱衣所と切り離された洗面を玄関に近い位置に持ってくるのです。

来客にも自然と手を洗ってもらえますし、お子さんも目に入る位置に洗面があれば自然と帰宅後一番に手を洗うという習慣がつきますね。

また、玄関ドア以外のドアを開けずに入れるような場所、例えば玄関ホールや廊下の一部におかえり洗面が配置出来れば、ウイルスを家に持ち込む可能性を下げることが出来るので、感染対策としてより効果的ですね。

 

「おかえり洗面」を作る時のポイント

「おかえり洗面」どんなものかおわかりいただけましたか?次におかえり洗面を作るときのポイントをみていきましょう!

 

ポイント❶

おかえり洗面は「魅せる」ことにこだわって作る!

おかえり洗面は、来客に使ってもらうのはもちろん、玄関に近い位置に作るためによく見える場所になります。

そのため、普通の洗面室に作る様な洗面よりも「魅せる」ことにこだわって作ることをおすすめします。

造作洗面でとことんこだわっても楽しいですし、最近では既製品でも無駄を削ぎ落としたスッキリと魅せるデザインのものも多く販売されていますので、既製品でも良いですね。

 

ポイント❷

おかえり洗面はセカンド洗面

おかえり洗面を玄関に作り、洗面室にも洗面を作る。という方法もあります。

二つ目の洗面はセカンド洗面と呼ばれます。

おかえり洗面をセカンド洗面にする場合、歯ブラシや化粧品など細々と生活感のあるものは洗面室の洗面に収納できれば良いので、よりおしゃれにこだわっておかえり洗面を作ることができますね!

 

ポイント❸

造作洗面は水栓とボウルの相性に注意◎

「魅せる」ことにこだわって作ると楽しいおかえり洗面ですが、造作で作る場合注意したいのが水栓とボウルの相性です。

既製品は計算されているので大丈夫ですが、自分で好きなものをパーツごとに選んで作り上げる造作洗面は水栓とボウルの相性が悪いとすごく水が飛び散ってしまう!というようなことが起こりかねません。

大人はまだ気をつけて使うことができますが、子どもが使う度に床がびしょびしょ…となると日々ストレスが溜まってしまいますね。

自分の好みも大切ですが、プロの意見もぜひ聞いてみましょう!

おわりに

本日は「おかえり洗面」についてご紹介しました。

コロナ禍の今、住宅の間取りや設備のご要望もコロナ前と変わりつつありますね。

新たなトレンドも抑えながら、自分たちの暮らしをよく見つめて、自分たちにぴったりのマイホームを叶えてくださいね!!

 

Web住宅展示場はみなさまの家づくりを応援しています!

◾︎住宅展示場に行くのは勇気がいる…

◾︎家計負担のない予算が知りたい!

◾︎自分たちに合う住宅会社を効率的に知りたい!

◾︎住宅会社を判断する基準が知りたい!

などなど、家づくりに関するお悩み、なんでもご相談くださいませ。

お待ちしております!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。