注文住宅で家を建てる時に気になる!ご近所トラブル/Web住宅展示場

お問い合わせはこちら 展示場を動画で見る

注文住宅で家を建てる時に気になる!ご近所トラブル/Web住宅展示場

注文住宅で家を建てる時に気になる!ご近所トラブル/Web住宅展示場

2021/04/18

家を建てる前に知りたい!ご近所トラブルを避けるためには

こんにちは!大阪はコロナの陽性者数が増えて、お家で過ごす日が増えましたね。

今日は、ご近所トラブルについて事前に出来ることをアドバイスしたいと思います。

せっかく注文住宅で快適な家を建てたのに、ご近所さんとトラブルが…!

なんてことになると、極端な場合引っ越しを余儀なくされることも…。

そうならない為に!まず何から始めたら良いのでしょう。

それでは、どんなことでトラブルが起こりやすいのかを考えて一緒に行きましょう。

 

生活音・騒音

 やはり一番よく問題になるのが、生活音や騒音です。

車や駐車する場所も、隣人トラブルに発展する原因の一つです。

たとえば、車やバイクのエンジン音は、人によっては騒音と感じます。

隣家の敷地や通路をふさぐ駐車もトラブルになりやすく、自分が気をつけているつもりでも、

よく家に来る家族や友人がマナーの悪い駐車をしてしまっている場合もあるので注意が必要です。

トラブルを防ぐためにも、車で出入りする時間帯や駐車する場所には十分気をつけましょう。

  •  

ペットの飼育・マナー

近年ではペットは家族の一員として認識されるようになってきましたね。

ペットを飼っている場合、散歩中の糞尿や臭いが原因でトラブルが起きる可能性があります。

飼い主にとっては気にならない程度の臭いでも、周りの人には悪臭に感じられることもあるため気をつけましょう。

お互いの家のペット同士がケンカをしてトラブルに発展することもあります。

ペットを飼う人と飼わない人の間のペットの飼育方法についての認識の差もあるため、トラブルになりやすいという側面があります。

タバコのマナー

タバコを吸う場合は煙や臭いに十分に気をつけなければいけません。

また喫煙者のマナーが悪く、ポイ捨てが原因でトラブルになることも。

たとえポイ捨てなどのマナー違反をしなかったとしても、ベランダで喫煙をすると隣家まで煙が流れ込んだり、

部屋の中や洗濯物に臭いがついたりすることもあるため注意しましょう。

 

ゴミの出し方や分別方法

別の地域や自治体から引っ越して来た人が、引っ越した先のゴミの出し方や分別を守らずにトラブルになる場合もあります。

これならまだ出し方や分別方法を知ってもらえれば解決できますが、「ゴミ出しの時間を守らない」「ゴミ袋の口がきちんと閉められていない」といった問題の解決は簡単ではありません。

またゴミには大いにプライバシーが含まれています。そのため、ゴミを通じたプライバシーの侵害が原因でトラブルが起きる可能性も考えられます。

ゴミの出し方や分別のルールを守らなかったり、不法投棄やポイ捨てをしたりといった行動も、隣人トラブルの原因になりかねません。

家の中やベランダにゴミを溜め込んで、ゴミ屋敷状態にしてしまうことも、臭いや景観の悪さから苦情を入れられるおそれがあります。

地域のゴミ出しのルールを確認し、正しい方法で処理を行いましょう。

境界線

隣家の敷地に私物を置いてしまったり、植栽がはみ出したりして近隣住民に不快な思いをさせてしまったというケースも珍しくありません。

庭の木の手入れをすることも、隣人トラブルに発展しない為に大切なことです。

トラブルを未然に防ぐためにも、どこからどこまでが自宅の敷地なのかを正確に把握しておきましょう。

最後に

いかがでしたか?

お家を建てるなら隣人とも良好な関係を築きたいですよね。

ライフスタイルは様々ですが、Web住宅展示場は皆様の家づくりを応援しています!

Web住宅展示場サイトでは、全国にある住宅会社の展示場をweb上で動画や写真で見学できるサービスを展開中です。

これからもどんどん更新していきますのでご期待ください!

また、気になる住宅会社が見つかれば、Webでのご相談サービスをご活用ください。

家計に負担のない家づくりの予算や住宅会社の選び方、土地の探し方などを中立な立場でお話しさせていただきます。

>>Web住宅展示場

 

Web住宅展示場は各住宅会社のサポートにより運営されています。

そのため、ご相談者様から料金をいただくことはございません。

安心して、お気軽にご相談ください◎

お待ちしております!

>>お問い合わせフォームはこちら

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。