注文住宅を建てる前に知りたい!コンセントの配置/Web住宅展示場

お問い合わせはこちら 展示場を動画で見る

注文住宅を建てる前に知りたい!コンセントの配置/Web住宅展示場

注文住宅を建てる前に知りたい!コンセントの配置/Web住宅展示場

2021/04/24

注文住宅を建てる時、コンセントの配置はどうする?

こんにちは!大阪はまだまだ昼夜の寒暖差が続いてますね…。

皆さん体調を崩さないように気をつけて過ごしてくださいね!

さて、注文住宅で家を建てようと思った時に、意外によく耳にするのが「コンセントの配置」です。

コンセントをつける場所、コンセントの数など、暮らし始めてから気づく不便さがあるようです。

では、理想の配置や数は?

そんな疑問を一緒に考えて行きたいと思います。

コンセントの費用

一般的には1箇所3,000〜5,000円ほどです。

このため、必要のないところにまで付けてしまうのは少しもったいないかもしれません。

ただ、「コンセントが足りない!」という事態にはならないようにしたいですよね。

「注文住宅なのになぜつけなかったのか」と後悔してしまいますからね…。

また、後からつけることも不可能ではありませんが、見栄えが悪くなる・費用が1万円〜数万円ほどかかる

と、デメリットが多いため、最初に知っておきたいですね!

家具の位置を考慮する

コンセントを配置するにあたり事前に考えておきたいのが、新居での家具・家電の配置や生活動線。

コンセントの数も大切ですが、それと同じくらい大切なのが、コンセントを設置する位置です。

必要なコンセントの位置を把握したら、次はどこに設置するのかを考えていきましょう。

まずは間取り図が完成した段階で、どこにどんな家具を置くのかを決めます。

特にテレビ台やチェスト、ベッドなど、壁にくっつけて置くことが多い家具の位置は、事前に決めておくのがおすすめです。

これをしっかり考えておかないと、コンセントの数が足りないだけでなく、せっかく設置したコンセントが家具を置くことによって使えないというトラブルが発生します。

もちろん、コンセントの位置は各ハウスメーカーや工務店の設計士さんがデフォルトのパターンを提案してくれますが、

残念ながら、その提案どおりにつけるだけでは足りません…。

その家庭の生活スタイルにあったコンセントを配置していく必要があります。

このために、生活パターンや家具・家電の配置を事前にシミュレーションしておくことをオススメします!

掃除がしやすいかどうかをチェックする

最近はコードレス掃除機や自動掃除機も増えてきていますが、コード付きの掃除機を使っている場合は、掃除機がかけやすいかどうかも考えておくと良いでしょう。

部屋全体の掃除をしたいのに、コードが届かず、何度もコンセントを挿し替えなければいけないのは大変ですよね。

実際住み始めてみてから、掃除機をかけた時にここにコンセントがあれば…と思うことは多いようです。

コンセントまわりには埃がたまりやすいため、テレビや冷蔵庫など常時コンセントを挿しておく家電の場合は、コンセント周りの掃除がしやすいかどうかも考えましょう。

人がよく通る場所には設置しない

家電を使用する時には、コンセントの差込口にコードが挿さった状態になります。

小さなお子さんやご高齢の方がいらっしゃるご家庭は特に注意が必要です。

人がよく通る場所に設置をすると足を引っ掛けて転んでしまったり、家電が故障してしまったりという危険性があります。

また、コンセントは生活感を感じるものなので、可能な限り人目につかないような場所につくるのがおすすめです。

コンセントをつける高さにも注意する

小さなお子様がいらっしゃるご家庭や、ペットを飼っているご家庭はコンセントをつける高さにも注意が必要です。

猫を飼っている方は高い位置にコンセントを設置すべきです。

猫はスプレー行為と呼ばれるマーキングを行い、尿がコンセントにかかり、電気がショートし火災を起こす可能性も考えられます。

マーキング対策以外にも、猫が爪でコンセントカバーを壊してしまうという事もありますし、猫が感電してしまう危険もあります。

また犬の場合には、コンセントから出ているコードやプラグをかじってしまう事があります。

この場合は犬が立ち上がっても届かない高さにコンセントを設置する必要が出るかもしれません。

赤ちゃんがはいはいして濡れた指でコンセントに触ってしまった場合も感電事故の可能性があります。

これもある程度コンセントの設置位置を高くすることでトラブルを避ける事ができます。

まとめ

いかがでしたか?

コンセントの数や配置は意外と重要になります。

せっかく注文住宅で家を建てるなら後悔しないようにしたいですね!

ライフスタイルは様々ですが、Web住宅展示場は皆様の家づくりを応援しています!

Web住宅展示場サイトでは、全国にある住宅会社の展示場をweb上で動画や写真で見学できるサービスを展開中です。

これからもどんどん更新していきますのでご期待ください!

また、気になる住宅会社が見つかれば、Webでのご相談サービスをご活用ください。

家計に負担のない家づくりの予算や住宅会社の選び方、土地の探し方などを中立な立場でお話しさせていただきます。

>>Web住宅展示場

 

Web住宅展示場は各住宅会社のサポートにより運営されています。

そのため、ご相談者様から料金をいただくことはございません。

安心して、お気軽にご相談ください◎

お待ちしております!

>>お問い合わせフォームはこちら

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。