マイホームをおしゃれにしたい!「ジェネリック家具」をご紹介!/Web住宅展示場
2021/08/26
Web住宅展示場ブログをご覧くださりありがとうございます!
Web住宅展示場は大阪を拠点に、日本全国の住宅会社・住宅展示場を写真や動画でご紹介するサイトです。
これからも続々と新たな住宅会社・住宅展示場情報を更新していきますので、どうぞご期待くださいませ◎
また、家づくり・注文住宅・住宅会社選びのご相談も受け付けております。
相談・ご紹介などすべてのサービスが無料です。オンライン相談にも対応しておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
本日は「ジェネリック家具」についてご紹介したいと思います!
せっかくの注文住宅!せっかくのマイホーム!家具もお気に入りを取り入れて、より快適なマイホームにしたい!
そんな方にぜひ知っておいていただきたい選択肢です◎
ジェネリック家具とは?
「ジェネリック医薬品」の家具バージョン?と思われた方、正解です◎
ジェネリック家具とは、デザインに対する版権の期限が切れた製品を、オリジナルのデザインをベースに復刻・再生産した家具のことを言います。
リプロダクト家具・後発家具とも呼ばれ、オリジナルのデザインはそのままにその時代のニーズにより合う形に改良されたものもあります。
オリジナルのデザインに比べ、安価で販売されることが多いため、高いデザイン性はそのままに身近に取り入れられるのがメリットです。
イームズチェアもジェネリック
ジェネリック家具の例をひとつご紹介します。
誰もが観たことがある!といっても過言ではないこちらの椅子
「イームズチェア」です。
イームズ夫妻が生み出したこちらの椅子。椅子と言えば木材で作るのが当たり前だった時代に
「木材+プラスチック樹脂」という意外な組み合わせ、また座面のプラスチック樹脂ならではの丸みが特徴です。
当時、そのデザイン性の高さ、座り心地の良さ、そして軽く日常使いしやすいことで爆発的な人気となりました。
そんな素敵なイームズチェア。
正規品を購入しようとすると一脚5万円ほど…(私的にはダイニングに4脚揃えるなんて夢のまた夢!というお値段です💦)
デザイナー家具は高価ですから、本物のデザイン・品質であれば5万円も高くはないのかもしれません。
でも、子どもが汚すかも…と考えるとなかなか購入に踏み切れない額ですよね。
ですが、ジェネリック家具であれば、一脚数千円台から販売されています。
これなら家族分揃えることも出来ますし、お子さまの勉強机に採用したり、インテリアを楽しめますよね!
どうしてそんなに価格差があるの?と思われるかと思いますが、先にお伝えした通りデザインに対する版権が切れているため、デザイン料を支払う必要がないのです。
ただ、あまり安価なものを購入すると、デザインがうまく再現されていなかったり(バランスが悪いなど)、品質が悪い場合もありますのでそこは普段のお買い物と同じくよく吟味する必要があります。
ジェネリック家具を上手く取り入れよう
ジェネリック家具として、日常にデザイナー家具がある生活をしているとお子さんが家具に興味を持ったり、いつかは正規品を買うぞ!とモチベーションが上がったりするかもしれませんね!
せっかくのマイホームですから、家具までこだわって、お気に入りの空間を作り上げてください!
おわりに
本日は「ジェネリック家具」についてご紹介しました。
マイホーム作りの参考になれば幸いです◎
Web住宅展示場はあなたの家づくりを応援しています!
◾︎家づくり何から始めればいいの?
◾︎土地探しの進め方は?
◾︎住宅会社選び、ネット検索ではわからない!
そんな家づくりに関するお悩み、なんでもご相談くださいませ。
中立な立場から、完全無料であなたのお悩みにお応えします。
皆様からのお問い合わせお待ちしております!