平屋の魅力をご紹介!/Web住宅展示場

お問い合わせはこちら 展示場を動画で見る

平屋の魅力をご紹介!/Web住宅展示場

平屋の魅力をご紹介!/Web住宅展示場

2021/02/28

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は平屋の魅力についてお話しさせていただきます。

新築でおうちを建てられる方のほとんどが2階建てや、3階建てにされていますが、

実は平屋をご希望のお客様も多くいらっしゃいます!

平屋とは

平屋とはズバリ「1階建てのおうち」のことを言います。

リビングやキッチン、寝室など生活空間を全てワンフロアにしたおうちです。

工夫次第では空間を有効活用できて、2階建よりも快適な暮らしを実現することもできます。

平屋の魅力

平屋のおうちを作る上で、具体的にどのようなメリットがあるのかをお話しします。

 

1.家族とのコミュニケーションが活発になる

1つのフロアに全ての部屋を納めているので、自然と家族が顔を合わせる機会が増え、コミュニケーションが活発になります。

リビングを中心とした間取りにすることによって、ふとした会話が生まれるというもの平屋の魅力です。

 

2.構造上安定している

地震や台風などで建物が揺れた場合、建物が高ければ高いほど影響を受けやすくなります。

平屋なら重心が低くにあるのでダメージを最小限に抑えることができます。

構造もシンプルで比較的軽いので特別な耐震や制震システムを取り入れなくても地震に強い家づくりが可能です。

 

3.階段がないので老後が安心

2階建て、3階建てのおうちを建てると、階段の登り降りが大変になってくることもあります。

一生住むお家だからこそ、今後のことも考えておくことが大事です。

平屋なら、部屋間の移動もスムーズにできますし、怪我のリスクを大幅に抑えることができます。

 

4.メンテナンス費が安くすむ

家を建てた後も定期的なメンテナンスが必要です。

その中でも外壁塗装や屋根の修繕など高所での作業では足場を組まなければいけません。

平屋では足場を作る必要がないので、費用が安くなります。

平屋の注意点

平家の色々な魅力を見て「平屋の家を建てたい!」と感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

次は平家を建てる上での注意点も確認しておきましょう。

 

1.十分な敷地が必要

敷地に対する建ぺい率によって、土地に建てられる範囲が決まっているので、

2階のない平屋では十分な土地を用意する必要があります。

 

2.日当たりが悪くなりやすい

光の取り入れ方が難しく、真ん中に配置されているお部屋には日光が届きにくくなりがちです。

また、周辺に高い建物があるときも日光を確保するのが難しくなります。

土地を考える段階から確認する必要があります。

最後に

平屋のおうちを建てることで、個性を出しやすく、他とは違った間取りにもすることができます。

 

Web住宅展示場オンライン相談では、平屋を建てたいお客様のご相談も受け付けております。

 

おうちづくり、何から始めればいいか分からない、、という方も

ぜひお問い合わせください!

こちらからご相談できます!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。