株式会社BOSS

注文住宅と建売住宅の違いとは?/Web住宅展示場

お問い合わせはこちら 展示場を動画で見る

注文住宅と建売住宅の違いとは?/Web住宅展示場

注文住宅と建売住宅の違いとは?/Web住宅展示場

2021/04/21

Web住宅展示場ブログをご覧くださりありがとうございます!

Web住宅展示場は注文住宅をお考えの方、住宅会社選びをされている方へ向けて、各住宅会社の全国にある展示場をWeb上で見られるサービスを大阪を拠点に展開しております。

今後もぞくぞく展示場情報を更新して行きますので、ぜひご期待ください◎!

またこのブログでは、注文住宅をはじめとする家づくり・マイホーム計画を進める時に役立つ情報を日々発信しています!ぜひご活用ください!

注文住宅と建売住宅の違い


さて、本題です!

本日は注文住宅と建売住宅の違いについてご紹介していきたいと思います。

注文?建売?と迷われている方も、名前は聞いたことあるけど違いがわからないという方も、ぜひ最後までご覧ください〜◎

注文住宅とは


まずは注文住宅についてご紹介していきます。

注文住宅とは家を購入するというより「家を建てる」という感覚です。

とても簡単に説明すると、

まずは土地を不動産会社経由で購入

その土地に住宅会社にオーダーメイドの家を建ててもらうという流れです。

土地を所有している場合は違いますが、土地からの注文住宅の場合は土地と建物とを別々に購入する必要があるのが建売住宅と注文住宅の大きな違いです。

 

また、その名の通り「注文」して建てることができ、間取りや設備、仕様などを自分たちで決められることが注文住宅の醍醐味です。

自分達の暮らしに合わせた家を住宅会社と共に「建てる」この経験は素晴らしいものですね。

ただ、注文住宅と一言で言っても、選べる仕様やその範囲は住宅会社によって異なります。

完全に何でも選べますよ!という住宅会社は実は少なく、選べる範囲が決まっていることが多いです。その範囲がどのようなものなのか、また使いたい設備機器などがある場合はオプションで対応してもらえるのか、それともお金を出してもNGなのか、必ず契約前に確認しておく必要があります。

 

建売住宅とは


次に建売住宅についてみていきましょう。

建売住宅はその名の通り、建ててから販売される住宅です。

注文住宅のように土地と建物を別々に購入する必要がなく、土地と建物をセットで購入します。

注文住宅のように、自分たちで家を決められるわけではありませんが、その分費用が抑えられ、注文住宅では難しいような良い立地でも購入できる可能性が高まります。

 

建売住宅の注意店は土地と建物がセットで販売されるために、土地がいくらで、建物がいくらなのかがわからないということです。

販売されている建売住宅を見ていて、とても良い立地なのにかなりお安く販売されていることもあります。

土地相場を考えると建物にかけられたお金は1000万円を大きく下回るのではないか?と思うような物件もあります。

あまり土地と建物のバランスが悪いと建物の性能や中の設備などが大丈夫なのか少し心配になってしまいます。建売住宅は建てている途中を見られないのもあまり安いと心配になってしまう一因ですね。

それぞれのメリットとデメリット


注文住宅と建売住宅、それぞれの特徴をお分かりいただけましたでしょうか?

次にそれぞれのメリットとデメリットをご紹介していきます。

 

❶家の間取りや設備

間取りや設備など家のあらゆることを自分で決められるのが注文住宅。既に決められているのが建売住宅です。

どちらが良いのか、これは住む人によって様々で優劣はつけられません。

注文住宅は自分達に合った家を建てられますが、そのためには何度も打ち合わせを重ね、重要な決断を何度もしなければならないなど、家づくりに時間と労力が必要になります。

建売住宅は既に建っているので、打ち合わせ等は必要なく住宅ローンや火災保険などが決まればすぐに入居できます。ただ自分達だけに合わせた家ではないため、家に自分たちの暮らしを合わせる必要があります。

 

 

❷家の性能

家の性能は基本的に注文住宅の方が良いとされていますが、これは選ぶ住宅会社によってかなり差がありますので一概には言えません。建売住宅でも性能にこだわって建てられている住宅会社もあります。

どちらにせよ、家の性能、仕様を決める時は最初に必要なお金とメンテナンスに必要なお金、維持費など総合的に考えることが重要です。

あまりに安く建てられた建売住宅を購入すると、外壁のメンテナンスが10年余りで必要になるなど、購入後に思わぬ出費があることも。メンテナンスの頻度などは必ず確認しましょう。

 

 

❸家の価格

家の価格についても住宅会社によって様々ですので、どちらとも言えませんが、オーダーメイドでない分建売住宅の方が安くなります。ただ、注文住宅が必ずしもとても高いかと言うとそうでない場合もあります。

地元の優良工務店などとうまく契約できれば、建売住宅とそんなに変わらないお値段で自分たちだけの注文住宅を叶えられることもあります。

あなたに合った方法は?


注文住宅と建売住宅についてお分かりいただけましたでしょうか?

どちらが良いか悪いかではなく、どちらが自分に合っているかということを大切に考えてみてくださいね。

 

家を建てたい!内装や設備にもこだわってオンリーワンの家が良い!という方は時間や労力がかかっても注文住宅を選ばないと、建売住宅では満足できないだろうし、家は最低限の性能があって住めたらOK、立地にこだわりたい!という人は立地の良い場所でも手の届きやすい建売住宅を選ぶべきだと思います。

また、注文住宅と建売住宅を並行して検討されるお客様もいらっしゃいます。

土地情報を見るついでに建売住宅もチェックするのです。立地重視の方にはこの方法もおすすめです。

 

自分に合った家の購入方法を選択して、後悔のない家づくりを叶えてくださいね!!

Web住宅展示場はあなたの家づくりを応援しています!

 

気になる住宅会社が見つかればお気軽にWeb住宅展示場へお問い合わせください。

ご家族皆様のご要望・無理のないご予算を明確にしたうえで、あなたに最適な住宅会社を担当者指名でご紹介します。

ご相談や住宅会社のご紹介、資金計画の作成など全てのサービスは無料です。

(Web住宅展示場は各住宅会社からのサポートで運営されています。)

ぜひお気軽に一度ご相談くださいませ。

お待ちしております!

>>お問い合わせフォームはコチラ

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。