株式会社BOSS

「下り天井」とは?その効果と注意点を解説!/Web住宅展示場

お問い合わせはこちら 展示場を動画で見る

「下り天井」とは?その効果と注意点を解説!/Web住宅展示場

「下り天井」とは?その効果と注意点を解説!/Web住宅展示場

2021/10/08

Web住宅展示場ブログをご覧くださりありがとうございます!

Web住宅展示場は大阪を拠点に、日本全国の住宅会社・住宅展示場を写真や動画でご紹介するサイトです。

これからも続々と新たな住宅会社・住宅展示場情報を更新していきますので、どうぞご期待くださいませ◎

また、家づくり・注文住宅・住宅会社選びのご相談も受け付けております。

相談・ご紹介などすべてのサービスが無料です。オンライン相談にも対応しておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

本日は「下り天井」をご紹介したいと思います!

最近SNSでもよく見かける「下り天井」。

その効果と採用するときの注意点を知って、後悔のない家づくりを叶えてください◎!

下り天井とは?

下り天井とはどんな天井でしょうか?

「下り」と言うけど、天井は高い方がいいんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

下り天井とはこのような天井の仕上げのことを指します↓

天井の一部分を他の部分よりも下げて仕上げるのです。

下げた部分だけクロスを変えて目立たせることが一般的ですが、必ずしもクロスを変える必要はありません。

下り天井の効果

下り天井がどんなものか、わかったところで次に下り天井の効果を見ていきましょう!

 

❶空間をゆるくゾーニングしてくれる。

「ゾーニング」とは空間を用途によって区切ること。

キッチン上部やキッチンとダイニングの上部などに採用すると、仕切りなどはなくても自然とリビングと空間をゆるく区切ることができます。

その他、和室や畳コーナーに採用しても他の部分とゆるく区切ることができて便利ですね◎

空間にメリハリが生まれます✨

 

空間をより自分の思うように演出できる

例えば、キッチンに下り天井を採用すれば相対的にリビングの天井を高く見せることができ、リビングの開放感を高めることができますし、和室や寝室などくつろぎの場所に採用すれば、その天井の低さからより落ち着いた空間に仕上げることができます。

このように、下り天井を使ってその空間をより自分の魅せたいように演出することが出来るのです。

さらに下り天井のクロスにこだわったり、下り天井と天井との隙間に照明を仕込んだり、、+@を加えていくとより魅せるお家になります。

 

❸実は実用的!ダクトを隠せる

下り天井の効果として、「見た目」の部分を先にご紹介しましたが、実はとても実用的な効果も持っています。

対面キッチンやアイランドキッチンで、キッチンが外壁に接していない場合、換気扇のダクトを通すために天井の一部を下げなければいけません。

天井が凸凹するのはいやですよね…

どうせ下げるなら、アクセントクロスを使って下り天井に仕上げてしまおう、と言うわけです。

こんな風に配管をおしゃれに隠してくれる効果があるのです◎

下り天井、採用時の注意点

下り天井の効果、おわかりいただけましたか?次に下り天井を採用する時の注意点をご紹介していきます。

 

❶下り天井はオプション対応

下り天井を標準仕様の範囲内としている住宅会社は少数派で、下り天井を採用するのはオプション対応となる住宅会社がほとんどです。

オプションの費用は下り天井を採用する範囲によってもかわります。下り天井を採用したい!と決まっている場合は早い段階でその費用を確認しておきましょう。

オプション費用は案外住宅会社によってばらつきがあるものです。

 

❷下り天井は掃除の場所が増える

下り天井を採用する時の注意点2つ目は掃除の手間が増えることです。

天井との間の隙間にどうしてもホコリが溜まります。

高い部分なので日常の掃除ではなかなか手が届きにくく、億劫に感じるかもしれませんね。

どこまで気になるか、それぞれの価値観ですのでメリットと天秤にかけてよく検討してみてくださいね!

 

❸換気扇の高さに注意!

換気扇のダクトを隠せるメリットも持っている下り天井ですが、天井を下げた分、換気扇の高さも低くなることがあります。

我が家もキッチン上部が下り天井になっているのですが、身長165センチの私はギリギリ大丈夫ですが、175センチの夫は調理中少し前かがみになると換気扇の角に頭をぶつけます…!

キッチンに下り天井を採用する場合は換気扇の高さがどのようになるのか、要チェックポイントです!!

本日のまとめ

本日は「下り天井」についてご紹介しました!

空間をおしゃれに魅せてくれる下り天井。ぜひ採用を検討してみて下さいね!

SNSで#下り天井と検索するとたくさんの事例が見られますよ◎私は寝室のベット上を下り天井にするのに憧れます✨!!間接照明を仕込んで寝る前のくつろぎタイムを満喫してみたいものです。

あなたはどんなマイホームにしたいですか🏠?

あなたの理想をぜひたくさん聞かせてくださいね!

その理想を叶えてくれる住宅会社をご紹介します!

 

Web住宅展示場はみなさまの家づくりを応援しています!

◾︎住宅展示場に行くのは勇気がいる…

◾︎家計負担のない予算が知りたい!

◾︎自分たちに合う住宅会社を効率的に知りたい!

◾︎住宅会社を判断する基準が知りたい!

などなど、家づくりに関するお悩み、なんでもご相談くださいませ。

お待ちしております!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。