自宅で出来るマイホーム準備!/Web住宅展示場

お問い合わせはこちら 展示場を動画で見る

自宅で出来るマイホーム準備!/Web住宅展示場

自宅で出来るマイホーム準備!/Web住宅展示場

2021/05/12

Web住宅展示場ブログをご覧くださりありがとうございます!

このブログでは注文住宅をはじめとするマイホーム購入のお役立ち情報を日々発信しております。

ぜひあなたの家づくりにお役立てください。

 

また、Web住宅展示場は大阪を拠点に日本全国にある住宅展示場の写真や動画をWEB上で見られるサービスを展開中です。

今後もどんどん更新していきますのでご期待ください!

そして、注文住宅・家づくりのお悩みやお困りごとがあればWeb住宅展示場のご相談サービスも併せてご利用ください!

ご相談・住宅会社のご紹介などすべてのサポートが無料です(Web住宅展示場は各住宅会社のサポートで運営されています)

 

皆様からのお問い合わせお待ちしております!

>>お問い合わせフォーム

 

さて、本日の本題はコロナ禍の今、

「自宅で出来るマイホーム準備」

です!

自宅で出来るマイホーム準備

コロナの影響が長引き、思うように外出できない日々が続いていますね。

まさか去年の春は来年も同じ状況、さらにひどい状況だとは予想してなかったですよね…

早くコロナが終息することを願うばかりです。

 

そんなコロナ禍のマイホーム計画。外出しにくいから先送りにしようかなと思ってる方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、自宅にいながら出来るマイホーム準備もたくさんあります!

遠出ができず、時間のある今だからこそ、じっくりマイホーム準備を始めましょう〜!

1,好きな写真を集める

自宅で出来るマイホーム準備、おすすめその1は

「好きな写真を集める」ことです。

こんな家がいい、こんなキッチンがいい、こんなリビングがいい!と素敵だなと感じる写真を集めてみましょう。ネットも良いですが、おすすめはInstagramと Pinterest。

どちらも保存機能があるのでどんどん集めていきましょう。

ある程度集まったら、次にしてほしいのが、その写真のどこが気に入ったのかをメモすること。

住宅会社の営業さんに伝えるときに写真だけ見せても、それぞれ見るポイントが違うのでうまく伝わらないことがあります。

例えばこのキッチンの写真▼▼

アイランドキッチンにしたい!と思ったのか、ただ白い感じのキッチンがいいな!と思ったのかで大違いです。

はたまた色ではなく形が気に入ったのかもしれません。

一言、どこが気に入ったのかメモがあればよく伝わりますね◎

 

もう一つオススメしたいのが、好きなテイストと似ているけれどこれは嫌だ!という写真です。

「ナチュラルな雰囲気が好きだけど、可愛らしすぎるのは嫌だ」とか「すっきりとした雰囲気、ホテルライクな感じにしたいけど、カクカクしすぎは嫌だ」とか…

いろいろなこだわりを出来るだけ写真など実際に目に見える形にしていきましょう。

その他、家の写真だけでなく、こんな風に暮らしたいというようなイメージ写真があるとより伝えやすいですね。

2,土地探し散歩をしてみる

遠出や人混みに行くことは懸念される今ですが、近所を散歩する程度ならリスクは低いですよね!

そこでオススメしたいのが、土地探し散歩です◎

自宅周辺で土地探しをされている方でも、普段よく行く駅やスーパー以外の場所は案外通ったことのない道が多かったりします。

住宅会をぷらぷら散歩してみると、なんだかここの雰囲気好きだな!とかここの雰囲気はイマイチだな…とか感じることがあるはずです◎

そんなそのエリアの空気感を感じることはとっても大切です。土地情報だけではわからないですからね。

また、候補の土地が決まっている場合は、その土地から駅、その土地から学校などよく使うであろう道を歩いてみましょう。車でも良いですが、歩きや自転車の方がそのエリアの空気感は感じやすいような気がしますね。

また、時間帯によっても雰囲気は変わるものです。

朝、昼、夜と時間帯を変えてお散歩してみることもオススメです。

近所に空き家やゴミ屋敷など気になる家がないか、交通量はどうか、騒音などは気にならないか、などなど確認しておきましょう。

3,オンライン住宅相談

自宅で出来るマイホーム準備、3つ目のオススメはWeb住宅展示場のオンライン住宅相談です。

ネットで住宅会社を調べたり、口コミを見たり、相場を調べたり、、

ネットでもいろいろ検索出来ますが、住宅会社の多くは坪単価などをホームページでは公表していない場合が多く、実際にいくらくらいで建てられるのか、どんな家が建つのかは掴みにくいものです。

また口コミはとても参考になりますが、誰が書いたのか分からず信憑性が低いのが難点です。

住宅ローンの組める額や家の相場、土地の相場などもあくまでネットに書かれているのは一般論にすぎません。

そのまま鵜呑みにしては危険な場合もあります。

 

そこで、活用していただきたいのがWeb住宅展示場のオンライン住宅相談です!

中立公正な家づくりのプロがあなたのお悩みにお答えします!

◾︎家づくり何から始めればいいの?

◾︎家づくりの相場を教えて!

◾︎性能、どこまでもとめたらいいの?

などなどなんでもご相談ください。

また、オンラインで資金計画、ライフプランシミュレーションを作成することが可能です。

家計の現状をお聞きし、ご家族のご要望から将来の収支を予測し、家計に負担のない住宅の予算を明確にします。

家づくりのはじめに予算を明確にしておくことは、安心安全な家づくりのために重要なことですよ◎!

 

Web住宅展示場は各住宅会社からのサポートで運営されており、ご相談者様から費用をいただくことは一切ありませんのでご安心ください。

 

>>オンライン住宅相談

おわりに

コロナ禍の今、自宅で出来るマイホーム準備として3つオススメをご紹介しました。

◾︎好きな写真を集める

◾︎土地探し散歩をする

◾︎オンライン住宅相談を活用する

 

あなたの家づくりの参考になれば幸いです◎

皆様からのお問い合わせ、お待ちしております!

>>お問い合わせフォーム

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。