株式会社BOSS

ベランダ•バルコニー要らない派が増加中!/Web住宅展示場

お問い合わせはこちら 展示場を動画で見る

ベランダ•バルコニー要らない派が増加中!/Web住宅展示場

ベランダ•バルコニー要らない派が増加中!/Web住宅展示場

2021/04/05

Web住宅展示場 ブログをご覧くださりありがとうございます!!

本日は注文住宅の「間取り」のお話。

中でも最近増加中だという「ベランダ、バルコニーいらない派」について考察してみたいと思います!

 

いろいろな考え方を知って、注文住宅「間取り」の選択肢を増やしてくださいね◎

ベランダやバルコニー何に使う?

まずはベランダやバルコニーをどんな事に使うのか、考えてみましょう!

 

◾︎洗濯物を干す

一番の用途はやっぱり洗濯物を干す場所ですよね。

天気のいい日は外に干したい!という方もまだまだ多いのではないでしょうか。

布団を干すためにも大きなベランダ、バルコニーが欲しいというお声も聞かれます。

 

◾︎外の空間を楽しむ

ベランダ菜園という言葉があるように、室内では出来ないことが、ベランダやバルコニーでは出来るということがあります。

コロナウイルスの自粛期間中はベランダでキャンプをする、「ベランピング」なんて言葉も生まれましたね◎

お子さんが居れば、水遊びをするのもいいですね。

そのほか、テーブルやイスを置けばセカンドリビングのような形でバルコニーを使うこともできます。

晴れてても室内干ししたい

ベランダ、バルコニーの一番の用途は洗濯物を干すスペースだとお話ししましたが、最近は晴れていても室内に洗濯物を干したいという方が増えています。

⚫︎花粉や黄砂が気になる、

⚫︎虫がついたら嫌だ、、

⚫︎共働きで帰宅が遅い(洗濯物が取り込めない)

などが室内干しをしたい人の理由ではないでしょうか。

室内干しをするためにランドリー室を設けるという方も。

脱衣所→洗濯機→ランドリースペース→クローゼットの動線をスムーズにできれば、日々の洗濯物による負担もかなり減らせますね◎

また、洗濯乾燥機を使うことも一般的になってきたのも室内干し派が増えている一因ですね。

我が家も新居に引っ越すのと同時に乾燥機付洗濯機に買い替えました。

洗濯物のほとんどを洗濯機に丸投げして、乾燥機ができない物だけ少し洗濯機の隣の物干しバーに干す。

これがものすごく楽です。

外出中に急な雨が降ってきても「あー洗濯物がああ」となることがないのもとっても嬉しいポイントです。

 

また、外干しをしたい人の多くは「室内干し」だと生乾き臭がしたりスッキリと乾かないのが嫌だという意見だと思うのですが、全館空調システムや換気システムが付いている住宅は乾燥しやすく、カラッと乾かすことができます。また乾燥しすぎる家を洗濯物で潤わせる効果もあります。

 

このように、室内干しをしたい人は毎日のように洗濯でベランダ、バルコニーを使用することはなくなります。せっかく作ったけど、ベランダ、バルコニーいらないね…となるのです。

 

ベランダ、バルコニーは使わなくても汚れる…

ベランダ、バルコニーいらない派のもう一つの大きな理由は、ベランダやバルコニーは使わなくても汚れる。ということ。

手すりの部分に黄砂が降って黄色くなったり、砂埃が吹き込んできたり、蜘蛛の巣ができたり、、

ベランダ、バルコニーの床部分の施工が綺麗に出来ていなければ、水溜りができてしまい、そこから蚊が発生するなんてことも😱

 

洗濯物も干さないし、全然使わないのに掃除が大変!

こんなことなら部屋にしておけばよかった!!

 

となるんですね。。

作るなら用途を明確に。そして用途に最適な形に。

ベランダ、バルコニーいらない派の2つの理由をご紹介しました。

ただ、私は洗濯物は室内干し派ですが、外の空間で過ごすことが好きなのでベランダがあってよかったなと思っています。

広くはないですが、シートを敷いて子どもとおやつを食べたりして過ごしています◎

でもやっぱり掃除は大変です。。

特に夏場や冬場は全く外に出ないのに、掃除はしなければいけないので負担に感じます。

ここが無ければ、もっと広いリビングに出来たのかなとも思ったりもします。

 

ここで大切なのは、ベランダやバルコニーを作るも作らないもどちらも間違いではないということです。

それぞれの暮らしの形に合わせたものにするのが重要だということです。

「ベランダやバルコニーは作るのが当たり前だから作った」「提案された図面にあったからそのままだった」

これが一番危険ですね。住み始めると後悔することになりかねません。

何に使いたいのか、どんな空間にしたいのか、よく考えるようにしましょうね。

本日のまとめ

本日はベランダ、バルコニーいらない派が増えてきてますよ、というお話しでした。

⚫︎ベランダ、バルコニーは洗濯物を干すためだけならいらないかも。

⚫︎室内干し、乾燥機という選択肢も

⚫︎ベランダやバルコニーで何をしたいのか、どんな空間にしたいのかを明確に

 

後悔のない家づくりを叶えてくださいね!!

 

Web住宅展示場ではみなさまの家づくりを応援しています。家づくりや住宅会社の選び方、資金計画などあなたの家づくりが大成功する様にサポートいたします。

また全国の住宅展示場を当サイト上で動画で見学できるシステムを構築中です!

ぞくぞく全国の住宅展示場をアップしていく予定ですので、どうぞご期待くださいませ。

全てのサービスは無料です。

お気軽にお問い合わせください。

お待ちしております!

>>お問い合わせ

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。