株式会社BOSS

景色を切り取る「ピクチャーウィンドウ」とは?/Web住宅展示場

お問い合わせはこちら 展示場を動画で見る

景色を切り取る「ピクチャーウィンドウ」とは?/Web住宅展示場

景色を切り取る「ピクチャーウィンドウ」とは?/Web住宅展示場

2021/05/04

Web住宅展示場ブログをご覧くださりありがとうございます!

このブログでは家づくりの流れや豆知識、業界の最新情報など、お役立ち情報をご紹介しています。

また、Web住宅展示場は大阪を拠点に、日本全国の各住宅展示場の写真や動画をWeb上で見られるサービスを展開中です!

外出しにくいこのご時世、あなたの家づくりにぜひお役立てください!

今後も続々新たな住宅展示場情報を投稿していきますのでご期待ください◎!

 

さて本日は窓のおはなし。

でも性能など窓自体のお話ではありません〜

ピクチャーウィンドウとは

本日ご紹介したいのは「ピクチャーウィンドウ」!

ピクチャーウィンドウという言葉を知って、意識しているか、していないかでは家の完成度が大きく違いますよ!!

 

◾︎ピクチャーウィンドウとは

家の外の景色を絵画のように、窓を額縁のように見立てて演出する窓のことを言います。

日本語では外の景色を借りる、「借景」とも呼ばれ、古くから日本の建築にも取り入れられてきた手法です。

 

例えばこちら

美しい庭園が借景として切り取られています。

日本の場合、季節によって景色が変化していくのも魅力ですね。

 

外の景色を借りる、切り取る、

「ピクチャーウィンドウ」おわかりいただけましたか?

ピクチャーウィンドウの取り入れ方

次にどんなところにピクチャーウィンドウを取り入れると効果的か考えていきましょう◎

 

①廊下や階段の突き当たりに取り入れる

廊下や階段など、比較的狭く暗くなりやすい場所の突き当たりにピクチャーウィンドウを取り入れると、明暗がはっきりとしてドラマチックな魅せ方をすることができます。

また視線が先に抜けるので、狭さを感じにくいというメリットもあります。

ちょうどいい場所に、かっこいい形のビルや隣のお家の木がある場合はそれを景色としてお借りしましょう◎

 

②吹き抜けに取り入れる

吹き抜けに窓を設けて、空を借りるのもアリです。

我が家も吹き抜けではありませんが、高窓があり、そこからは空しか見えません。その空に飛行機が飛んで飛行機雲が真っ直ぐ伸びていると、、なんだか立派な絵画に見えますよ◎

 

もちろん、リビングやダイニングなど大きな面積の窓で素敵な景色や自分の家の庭を「絵」にできれば最高ですが、なかなか一般の住宅街では難しいですよね。

そんな時も小さな窓で効果的に切り取る方法は使いやすいのでおすすめです。

窓から見える景色も意識してみる

窓の本来の用途は採光や通風のためですが、窓から見える景色も意識することで、より完成度の高い家を叶えることができます。

また、そこからの景色で四季を感じられたり自然を感じられれば暮らしがより豊かになりそうですね。

生活の中でホッと一息つける場所になれば最高です。

 

ピクチャーウィンドウについて、本日はご紹介しました。

あなたの家づくりに役立てば幸いです◎

 

Web住宅展示場はあなたの家づくりを応援しています!

◾︎家づくり何から始めればいいの?

◾︎家計に負担のない予算を教えて!

◾︎住宅会社の選び方を教えて!

などなど注文住宅、家づくりに関するお悩みをなんでもご相談ください。

家を建てない、売らない、中立な立場でお答えいたします。

 

Web住宅展示場は住宅会社のサポートによって運営されていますので、全てのサービスが無料です。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

>>お問い合わせフォーム

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。