株式会社BOSS

「室内窓」をつけるメリット5つ!/Web住宅展示場

お問い合わせはこちら 展示場を動画で見る

「室内窓」をつけるメリット5つ!/Web住宅展示場

「室内窓」をつけるメリット5つ!/Web住宅展示場

2022/02/07

Web住宅展示場ブログをご覧くださりありがとうございます!

このブログでは注文住宅をはじめとするマイホーム購入のお役立ち情報を日々発信しております。

ぜひあなたの家づくりにお役立てください。

 

また、Web住宅展示場は大阪を拠点に日本全国にある住宅展示場の写真や動画をWEB上で見られるサービスを展開中です。

今後もどんどん更新していきますのでご期待ください!

そして、注文住宅・家づくりのお悩みやお困りごとがあればWeb住宅展示場のご相談サービスも併せてご利用ください!

ご相談・住宅会社のご紹介などすべてのサポートが無料です(Web住宅展示場は各住宅会社のサポートで運営されています)

 

皆様からのお問い合わせお待ちしております!

>>お問い合わせフォーム

 

本日は「室内窓」のメリットを5つ、ご紹介したいと思います!!

内装をぐっとオシャレにしてくれる「室内窓」。

ぜひあなたの注文住宅に取り入れてみてくださいね!

室内窓とは?

室内窓とは、外に向けられてつけられる一般的な窓とは違い、室内の壁、部屋と部屋の間につけられる窓のことをいいます。

作り方によって、様々なインテリアに合わせることができ、空間をぐっとおしゃれにしてくれますよ◎

室内窓のメリット❶

室内窓のメリットその1は「インテリアになる」です。

上の写真でもアイアンの室内窓が空間のアクセントとなってとってもおしゃれな空間になっていますね◎

アイアンの他に窓枠を木製にすればナチュラルなインテリアのアクセントにすることもできますね。

枠の他に窓ガラスに色を入れたり、型ガラスを使ってもアクセントとして楽しめます。

室内窓は外に向けてつける窓とは違い、暑さや寒さ、結露などといった性能を気にする必要がないので、思う存分見た目にこだわることができますね!

室内窓のメリット❷

室内窓のメリット、2つ目は「空間をゆるやかにくぎれる」ことです。

壁で完全に区切ってしまうのではなく、窓をつければ、空間をゆるやかに区切ることができます。

例えばリビングの一角に室内窓付きのスタディスペースを設ければ、お子さんが勉強をしている様子をさりげなくリビングからチェックすることもできます。反対に自分がスタディスペースで仕事をする時は、リビングで過ごしている家族の様子を見守ることもできますね。

集中できるスペースでありながら、家族の気配が感じられるのは安心でき、心地の良いスペースになること間違いなしですね!

室内窓のメリット❸

室内窓のメリット、3つ目は「風と光を通してくれる」ことです。

壁だと遮られてしまう風と光ですが、室内窓をつけると隣の部屋まで風と光を届けることができます。

これは平屋にとってとてもメリットです。

平屋は面積が広くなるため、二階建てに比べてどうしても外壁に面していない部屋ができやすくなります。

そんな時に活躍してくへるのが室内窓です。

室内窓のメリット❹

室内窓のメリット、4つ目は「空間に解放感がでる」ことです。

室内窓を設けることで、風と光を通すほか、「視線」を通すこともできます。

狭くなりがちなワークスペースや子ども部屋、シューズクローゼットなどの収納に室内窓を取り入れれば、空間に開放感を出すことができますね。

室内窓のメリット❺

室内窓のメリット、5つ目は「家族のコミュニケーションがとりやすくなる」ことです。

吹き抜けに面した部屋に室内窓を付ければ、「朝だよー!」とか「ご飯できたよー!」という声を室内窓を通して届けることができます。

室内窓越しに1階と2階で会話できるなんて遊び心もあって楽しいですよね!

室内窓のメリットまとめ

本日は「室内窓」のメリットとして

❶インテリアになる

❷空間を緩やかに区切れる

➌風と光を通す

❹開放感が出る

❺家族のコミュニケーションがとりやすくなる

の5つをご紹介しました!

インテリアとしてとってもおしゃれな室内窓ですが、その見た目のおしゃれさだけでなく風や光・視線を通してくれる実用性があり、さらに家族の距離も縮めてくれる。とってもメリットの多い設備ですね!

まだまだ室内窓を採用しているお家は少数派かもしれませんが、これからどんどん増えていきそうですね!

インスタグラムで「#室内窓」と検索すると、注文住宅を建てたいろいろな人の室内窓の写真が出てきてとても参考になりますよ◎

ぜひ検索してみてください!

 

Web住宅展示場はあなたの家づくりを応援しています!

■住宅会社の選び方

■お得な住宅ローンの組み方・返済方法

■見積もり書のチェック

などなど、なんでもご相談ください!

大手住宅相談よりも、より地域密着!よりご相談者様に密着!でご相談いただけるサポート体制となっております!

 

Web住宅展示場は各登録住宅会社からのサポートで運営されているため、ご相談者様から費用をいただくことは一切ありません。

 

皆様からのお問い合わせ、お待ちしております!

>>お問い合わせフォーム

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。