注文住宅、成功のカギは資金計画!/Web住宅展示場

お問い合わせはこちら 展示場を動画で見る

注文住宅、成功のカギは資金計画!/Web住宅展示場

注文住宅、成功のカギは資金計画!/Web住宅展示場

2021/07/19

Web住宅展示場ブログをご覧くださりありがとうございます!

Web住宅展示場は大阪を拠点に、日本全国の住宅会社・住宅展示場を写真や動画でご紹介するサイトです。

これからも続々と新たな住宅会社・住宅展示場情報を更新していきますので、どうぞご期待くださいませ◎

また、家づくり・注文住宅・住宅会社選びのご相談も受け付けております。

相談・ご紹介などすべてのサービスが無料です。オンライン相談にも対応しておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

さて、本日は注文住宅、成功のカギは「資金計画」だ!というお話です。

家づくりの早い段階で資金計画を行っておくことで、後悔、不安のない家づくりを叶えることができます!

注文住宅の不安、お金の問題じゃないですか?

注文住宅を建てたい!マイホームが欲しい!と思った時に、一番不安に感じる部分はどこでしょうか?

デザインを考えたり、間取りを考えたり、性能を調べるのは楽しいけれど、、、

「お金」の部分に一番不安を感じるのではないでしょうか?

 

◾︎そもそも注文住宅の相場がわからない

◾︎自分達が住宅ローンを組める額がわからない

◾︎自分達の貯金で家が買えるのかがわからない

◾︎希望エリアの土地相場がわからない

などなど…

お悩み、ご不安ではありませんか?

 

Web住宅展示場では、まず家づくりの基礎知識をお伝えします!

 

平均的な建物価格はいくらくらいか?

ハウスメーカーと地元工務店では大きな価格差がありますが、それはどうしてなのか?

土地と建物以外に必要な諸経費とはなんなのか?

 

まずは知ることがスタートです◎!

無理のない予算を明確にしよう!

大体の注文住宅の相場が掴めたところで、次に各ご家庭ごとの「無理のない予算」を明確にしていきましょう!

 

ここで活躍するのがお金のプロであるファイナンシャルプランナーです。

Web住宅展示場では家を売る立場ではない、中立公正な立場のファイナンシャルプランナーをご紹介しています。

収入や日々の支出はもちろん、家族旅行・車の買い替え・趣味などの夢プランを丁寧にヒアリングし、将来的な学費や老後の貯金なども踏まえた長期的な家計の収支を予測します。

その中で、いくらまでなら住宅にお金をかけられるのか、家づくりの予算を明確にしていきます。

 

これを家づくりの早い段階で行っておくことはとても重要です。

予算が明確にならないまま、住宅展示場を周ればついつい良いものに目が行き、あれよあれよと予算オーバーした価格で契約してしまうのです。

住宅会社は家を売ることがお仕事ですから、出来るだけ高く販売したいのは当然です。

そのため、営業マンは家計に負担のない予算ではなく、年収から判断した住宅ローンの借りられるMAXの額をそのお客様の予算と判断します。

ですが、住宅ローンの借りられる額はあくまでも一般的な計算式で計算したもの。

家族構成や家以外に掛けたいお金(旅行や趣味、学費など)はご家族それぞれですから、借りられるからといって無理なく返せる額とは限らないのです。

総予算が決まれば住宅会社・土地探しがしやすくなる!

家づくりの総予算が明確になれば、どの価格帯の住宅会社を見るべきなのか、土地のエリアをどこにするべきなのか、が見えてきます。

 

ここで重要なのが、建物と土地、どちらを優先するのか?ということ。

例えば総予算が4500万円と決まった場合でも、土地に3000万円かけるのか、土地を1000万円に抑えるのかで同じ総予算でも建物にかけられるお金が大きく変わってきます。

ご家族でよく相談し、優先順位・バランスを決めておきましょう。

 

Web住宅展示場のスタッフは、各エリアの土地相場を知っています。また、各住宅会社の建物価格を知っています。

そのため、お客様の希望エリアをお聞きし、その場所だったら土地相場がいくらくらいだから、建物はいくら以内で収まる住宅会社をご紹介しますね、とスムーズに住宅会社をご紹介することができるのです。

あまりに土地相場が高いエリアをご希望であれば、建売住宅という選択肢をおすすめしたり、別エリアの検討をおすすめさせて頂くこともございます。

反対に建物に対するご要望が強く、エリアにこだわりがない場合は建物優先で予算取りをし、予算内に収まるお土地エリアをご紹介いたします。

このように、最初に家づくりの総予算を明確にし、各エリアの土地相場と各住宅会社の建物価格を知っている家づくりのプロに相談すれば、とてもスムーズに、効率的に予算やご要望に合う住宅会社と出会うことができるのです。

住宅会社はネットで検索しても建物価格がわかりにくく、相場を掴むことが難しいです。ぜひプロの知識を活用してくださいね!

おわりに

注文住宅を建てる時にいかに最初の「資金計画」が大切か、お分かりいただけましたでしょうか?

また、その資金計画を中立公正な立場の人と作成することもとても重要です◎

 

家づくりのスタートにまずは注文住宅のお金の不安を解決し、安心・安全な家づくりを叶えましょう!

Web住宅展示場は皆様の家づくりを応援しています✨

 

◾︎家づくり何から始めればいいの?

◾︎注文住宅の相場はいくら?

◾︎どの住宅会社を見たらいいのかわからない!

◾︎土地探しはどうやってするの?

◾︎性能のこと、詳しい人に聞きたい!

などなど、注文住宅・家づくり・住宅会社選びに関するお悩みはなんでもお気軽にご相談ください◎!

皆様からのご相談、お問い合わせ、お待ちしております。

 

★Web住宅展示場は住宅会社からのサポートで運営されているため、お客様から費用を頂くことは一切ありません★

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。