絶対知っておくべき!住宅購入の支援策2021年4月ver./Web住宅展示場

お問い合わせはこちら 展示場を動画で見る

絶対知っておくべき!住宅購入の支援策2021年4月ver./Web住宅展示場

絶対知っておくべき!住宅購入の支援策2021年4月ver./Web住宅展示場

2021/04/28

Web住宅展示場ブログをご覧くださりありがとうございます!!

Web住宅展示場は注文住宅をはじめとするマイホーム購入をお考えの皆様をサポートするサイトです!

日本全国にある住宅展示場の写真や動画を無料でWeb上でご覧いただけるサービスをはじめ、

家づくりのプロに、家づくりの流れや住宅会社の選び方を無料で相談できるサポートも行っております。

ぜひあなたの家づくりにご活用ください!!

 

さて、本題です!

本日は現時点(2021年4月時点)で行われている住宅購入支援制度をまとめてご紹介したいと思います!

最高100万円相当のポイントがもらえる制度や、最大50万円の給付金が受け取れる制度など、どれも必ず知っておきたい内容となっております。

自分で申請しないともらえないものも多いので必ず確認しておきましょう◎

住宅購入支援制度その1

住宅ローン減税・控除期間の延長実施中!

住宅を購入すると住宅ローンの残高に応じて、税金が控除される仕組みがあります。

この控除を受けられる期間が通常10年間のところ、現在は13年に延長されています。

住宅ローン減税を受けるためには、住宅を購入した最初の年は確定申告をする必要があります。

提出する資料も意外と多いので、早め早めの準備をおすすめします◎

 

■住宅ローン減税・控除期間延長■

対象者:消費税10%が適用される住宅の取得・リフォーム等の契約を期間内に締結し、その住まいに入居する方。

期限:【契約締結期限】令和3年9月末(分譲住宅の場合は令和3年11月末)【入居期限】令和4年12月末

 

詳しくはこちらのサイトをチェック!

>>「住宅ローン減税」

おおよそいくらの減税を受けられるのか、シミュレーションをすることもできます◎

住宅購入支援制度その2

すまい給付金は最大50万円!

住宅購入支援制度、その2は「すまい給付金」をご紹介します。

住宅ローン減税は、収入が高いかつ住宅ローン借入額が高い人の方が大きく減税される仕組みになっていますが、このすまい給付金は収入の低い人ほどたくさんの給付金を受け取れる仕組みになっています。2つの制度で不公平感をなくしているのですね。

すまい給付金を受け取るためには、入居後申請が必要になります。

住宅会社が代行してくれる場合もありますが、自分で行わなければならないことも。忘れずに申請しましょう。

 

■すまい給付金■

対象者:消費税10%が適用される住宅の取得を期限内に締結し、その住まいに入居する方。

期限:【契約締結期限】令和3年9月末(分譲住宅の場合は令和3年11月末)【入居期限】令和4年12月末まで

 

詳しくはこちらのサイトをチェック!

>>すまい給付金

すまい給付金もいくらもらえるのかシミュレーションすることができます◎

住宅購入支援制度その3

最大100万ポイントが付与される、グリーン住宅ポイント制度

グリーン住宅ポイント制度は、コロナ禍の住宅取得を支援する、エコな住宅を普及させるために作られた制度です。

要件に合わせて最大100万ポイントのポイントが付与され、そのポイントで家具や家電など対象商品と交換することができます。

またそのポイントを追加工事に充当することもできます。

 

■グリーン住宅ポイント制度■

対象:高い省エネ性能を有する住宅の取得の契約を期間内に締結し、その住まいに入居される方。

期限:【契約締結期限】令和3年10月末【完了報告期限】・令和4年4月末(ポイントを商品に交換する場合)・令和4年1月15日(ポイントを追加工事に充当する場合)※申請には建築確認証及び性能証明書が必要です

 

詳しくはこちらのサイトをチェック!

>>グリーン住宅ポイント制度

交換できる商品が続々登録されています!ぜひチェックしてみてください◎

住宅購入支援制度その4

住宅取得のための贈与税非課税枠は最大1500万円

住宅購入を目的とする贈与の非課税枠が最大1500万円に拡充されています。

贈与を受ける予定の方はぜひ覚えておきましょう!

 

■住宅購入のための贈与税非課税枠最大1500万円■

対象者:住宅の取得・リフォームのための資金の贈与を受け、契約を期限内に締結、その住まいに入居する方。

期限:【契約締結期限】令和3年12月末【入居期限】令和4年3月15日まで

 

詳しくはこちらのサイトをチェック!

>>国土交通省 贈与税の非課税措置

おわりに

住宅購入支援制度を4つまとめてご紹介しました!

住宅を購入すれば自動的に振り込まれるようなものはなく、申請が必要ですので覚えておきましょう。

また、ここでご紹介した内容は現時点のものです。今後、対象や期限が変更になる可能性がありますので最新情報を確認いただきますようよろしくお願いいたします。

 

支援制度を活用して、お得にマイホーム購入を叶えましょう!

 

Web住宅展示場はあなたの家づくりを応援しています!

■家づくり何から始めたらいいの?

■家計に負担のない予算っていくらだろう?

■お得な家づくりがしたい!

■住宅会社の選び方が知りたい!

などなど注文住宅をはじめとする家づくりに関すること、なんでもお気軽にお問い合わせください。

お待ちしております!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。