株式会社BOSS

住宅会社選びのポイントは?工務店とハウスメーカーて何が違うの?/Web住宅展示場

お問い合わせはこちら 展示場を動画で見る

住宅会社選びのポイントは?工務店とハウスメーカーて何が違うの?/Web住宅展示場

住宅会社選びのポイントは?工務店とハウスメーカーて何が違うの?/Web住宅展示場

2021/12/15

Web住宅展示場ブログをご覧くださりありがとうございます!

Web住宅展示場は大阪を拠点に、日本全国の住宅会社・住宅展示場を写真や動画でご紹介するサイトです。

これからも続々と新たな住宅会社・住宅展示場情報を更新していきますので、どうぞご期待くださいませ◎

また、家づくり・注文住宅・住宅会社選びのご相談も受け付けております。

相談・ご紹介などすべてのサービスが無料です。オンライン相談にも対応しておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

さて、本日は注文住宅をお考えの方へ、住宅会社選びのポイントをお伝えしたいと思います!!

どんな部分を比較すればいいのか?

住宅会社選びの方法は?

工務店とハウスメーカーって何が違うの?

そんな疑問を解説していきます!!

工務店とハウスメーカーの違い

まずは、住宅会社を大きく2つに分けて、工務店とハウスメーカーの違いを押さえておきましょう。

 

❶会社の規模

一番の違いは、会社の規模です。

全国展開している住宅会社=ハウスメーカー

限定的なエリアで展開している住宅会社=工務店

です。

会社の規模が大きいハウスメーカーの方が経営が安定しているということがハウスメーカーのメリットと言えますね。

 

❷知名度とコストパフォーマンス

全国展開しているハウスメーカーはテレビCMをしていたり、全国的に知名度があることも特徴です。

そのため、家づくりを始められてすぐの方は工務店の名前は知らず、ハウスメーカーの名前しか知らない。という方も大勢いらっしゃいます。

住宅会社=ハウスメーカーとなってしまっているのですね。

知名度のあるハウスメーカーだと安心感がある、ブランド力がある、ということがハウスメーカーのメリットですが、広告宣伝費に多額の費用を掛けている、とも言えます。そのため、同じ設備・仕様・広さの家を建てた場合、ハウスメーカーより工務店の方がより安く建てられる、コスパが良いというのが工務店のメリットです。

 

❸施工の安定

全国展開しているようなハウスメーカーは、工場でパーツを生産して現場で組み立てるような家の建て方をする住宅会社もあり、施工の品質が安定している場合が多いです。

それに比べ、工務店は全国に無数にあり、工務店ごとに施工の品質にばらつきがあることはもちろん、同じ工務店でも現場の職人さん次第で一棟一棟の仕上がりが違うということもあります。

どのような家づくりをしているのか、ハウスメーカーで建てる時よりも注意深く確認する必要があります。

ただ、上記のような建て方の違いがあるので、ハウスメーカーの方は設計の自由度が低いというデメリットがあります。決められている項目が多いので、オリジナリティを出そうとすると、それは出来ませんと断られたり、出来ても追加で費用が必要な場合も。

反対に工務店のほうはハウスメーカーに比べ自由度が高く、設計力・施工力共にある工務店に出会えれば唯一無二の家づくりが叶えられます。

 

 

工務店とハウスメーカーの違い、おわかりいただけましたでしょうか?

工務店にもいろいろあるし、ハウスメーカーにもいろいろあるので、一概には言えませんが、

⚫︎ブランドの知名度・安心感・最新の性能が欲しい+建物に掛けられる金額に余裕がある方はハウスメーカー

⚫︎コスパが良い・柔軟な対応を求めている+建物費用を安く抑えたい方は工務店

を選ぶのがおすすめです。

住宅会社を比較するポイント

工務店とハウスメーカーの違いがわかったところで、住宅会社を比較するポイントを順に見ていきましょう!

 

❶まずは自分自身の予算を明確にする

比較のポイントとして、まず重要なのは「予算」の問題です。どんな家づくりをしてくれるか?もちろん大切ですが、どれだけ素晴らしい家づくりをしていても予算が合わなければお願いできません。

効率的に自分達に最適な住宅会社と出会うために、まずら自分自身の予算を明確にしましょう。

「年収、住宅ローン」などと検索すれば、年収ごとに組むことのできる住宅ローンの金額の目安がわかります。

ただ、このネットに出ている数字をそのまま鵜呑みにするのは危険です。

これはあくまでも銀行が定めている条件において、借りることのできる最大の金額だからです。

「借りられる金額=返せる金額」ではないのです。

家族構成が違うのはもちろん、家に対する価値観もご家族それぞれです。

お金のプロであるファイナンシャルプランナーと相談して、将来の収支を考えながら、住宅にかけられる予算を明確にすることがおすすめです。

Web住宅展示場にご相談いただければ、中立公正な立場のファイナンシャルプランナーとお繋ぎいたします◎

 

❷住宅会社ごとの金額の目安を知る

自分自身の予算が明確になったら、各住宅会社の家づくりにかかる金額の目安を知っていきましょう。

ハウスメーカーであれば一坪あたりの単価が100万円以上するところもあれば、工務店であれば半額以下の一坪あたり50万円を切るような住宅会社もあります。

この一坪あたりの単価を「坪単価」と呼びます。

坪単価は明確な基準があいまいで、坪単価×坪数で正確な建物予算がわかるかと言われるとそうではありませんが、おおよその住宅会社の価格帯を知るにはとても便利です。

この便利な坪単価ですが、各社のホームページに明記されているか?といわれるとそうではありません。

一つ一つ調べるのはかなり大変です。

Web住宅展示場のスタッフは過去のご紹介の実績や経験から各住宅会社の坪単価を知っています。ぜひお気軽にお尋ねくださいね。

 

❸性能?デザイン?コスパ?

自分達の予算に合いそうな住宅会社がいくつかピックアップできたら、実際にその住宅会社と会ってみましょう!

Web住宅展示場をご利用いただければ、各住宅会社へのアポイントを代行いたしますので、ご活用くださいね。

この時に、いろいろなお話を聞くと、自分達が家づくりにどんなことを求めているのか、明確になってくるはずです。

性能のお話に魅力を感じるのか、デザイン性に魅力を感じるのか、、コストパフォーマンスの良さに魅力を感じるのか、、これは皆様本当にそれぞれです。

住宅会社と複数社会ってみて、初めて見えてくることも大いにあると思います!

ぜひお気軽に、まずは住宅会社ご紹介サービスをご利用ください。Web住宅展示場がお断りの代行もいたしますので、無理な勧誘を受ける心配もありません。

 

❹営業さんとの相性は?

住宅会社を決めるにあたって、金額や性能、デザインなど重要な要素はたくさんありますが、忘れてはいけないのが住宅会社の担当営業さんとの相性です。

営業さんと契約後も何度も打ち合わせを重ね、着工後、引き渡し後も定期点検などで関わることになり、かなり長いおつきあいになります。

そのため、営業さんに不満があってはせっかくの家づくりがしんどいと感じるものになってしまいかねません。

ぜひ、営業さんとの相性も重要なポイントだと覚えておいてくださいね!

おわりに

本日は住宅会社選びの基礎知識として、工務店とハウスメーカーの違い、住宅会社選びの方法をご紹介しました!

あなたの家づくりの参考になれ幸いです◎

 

Web住宅展示場はあなたの家づくりを全力でサポートいたします!!

◾︎家づくり何から始めればいいの?

■性能の基準が知りたい

■ハウスメーカーと工務店の違いってなに?

■良い担当者を紹介してほしい

などなどどうぞお気軽にご相談ください。

Web住宅展示場は各住宅会社からのサポートで運営されていますので、お客様から費用をいただくことは一切ありません。

Web住宅展示場を活用して、後悔のない家づくりを叶えてくださいね!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。